見出し画像

ありがとう!~「ファシリティドッグ」は、プロのオーラ


昨年の年末に、入院した末孫娘の病院には、「ファシリティドッグ」というワンちゃんがいて、病室に、時々来てくれる。

先日、孫の付き添いを頼まれ、病室にいたら、そのワンちゃんが来てくれた。

突然の入院で、困惑していた孫も、ワンちゃんの訪問に、すごい笑顔になった。


日本では、「ファシリティドッグ」の認知度は低い。


日本では、わずか数頭しかいないと言われている、そのワンちゃんと出会えて、私も嬉しかった。

ワンちゃんの姿は、まさに「仕事をしています!」というプロのオーラを感じる。

孫が、「バイバイ~」ってすると、ちゃんと前足を片方、動かして、答えてくれる。

私が行った日は、点滴が無かったけれど、いつも点滴の機械が、横に置かれていてる。

イヤになるほど、その「発信音」を聞かされている日々に、マイナスイオンのような、「不思議な安心感」を病室という空間に、もたらしてくれるワンちゃんのエネルギーは、なんとも言えない。

この日は、終始ご機嫌で、ばあばの私は、ほっとした。

ピースサインで、記念写真を撮りました。
病室は暑いので、夏のパジャマで過ごしています(*^-^*)


確か、このワンちゃんの「ぬいぐるみ」が、病院の売店で、販売されていたな~

その「ぬいぐるみ」を持っている子を、何人か病棟でも見かけたぞ~

今度、病院に行く機会があったら、「お土産に、持っていこうかな~」って、ママ(私の娘)に言ったら、

「買わなくていいからね!」っと、きつく言われてしまった‥‥

ベットが、「ぬいぐるみ」だらけなのだ。

でも、買っちゃおう~!

よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、「刺繍図書館」と「浪江・子どもプロジェクト」の運営に使わせて頂きます! サポート頂けたら、大変助かります。