見出し画像

「美少女戦士セイラームーン」と「ピアノ発表会」


「セーラームーン世代」の長女

アニメ「セイラームーン」と言えば、我が家の長女(現在41歳)が、子どもの時にハマって、大人に成った今でも、ハマっている。

昨年、六本木で開催された「セイラームーン」のイベントに行かれたことを、泣くほど喜んでいた。

自分では、よく覚えていないけれど、むかし、その長女が集めていた「セーラームーン・カード」を私が、捨てたらしい~。

長女は未だに、その事を根に持っている。
最近でも、そのことをチクチク言われる。

年齢と共に「丸くなってきた私」は、「贖罪の念」に駆られ、今年のバレンタインには、イオンで限定販売された「セーラームーン・コラボチョコ」をわんさかと買い、長女にプレゼントした。

(私の自宅から、歩いて行かれる場所にイオンモールがあるのです。)

紙袋も長女にとっては、大切なコレクションらしい〜



最近、孫姉妹が、アニメ「セイラームーン」にハマっている!


なぜなら「TOKYO MXテレビ」で、再放送がされていて、それを観ているからだ。

そんな孫姉妹には、昨年のクリスマス、サンタさんから「時空の扉を開ける鍵」が贈られた。

私には、何のこっちゃ~??という感じですが…

「時空の扉を開ける鍵」


娘たちを育ててた時は、テレビの事を、母親として、何かとうるさく言っていたけれど、孫になると一緒になって観たりしている自分が、不思議だ。

当時、なんとなくは知っていても、ちゃんと観ていたわけではないので、孫から説明され「チビウサって、未来から来たの~」なんて、初めて知ったりする。

再び「ピアノ発表会」に向けて~YouTubeを活用する


この孫姉妹は、ピアノを習っている。
そして「発表会」が、今年も4月に、行われることになった。

それぞれ、ソロで弾く曲を練習している。

それとは別に、私と孫姉妹3人で「連弾」をすることになった。

曲目は、もちろん「ムーンライト伝説」
(この記事の流れから、当然ですよね…)

先生が、孫姉妹の「リクエスト」を聞いてくれたのだ。


先生が、「3人連弾用の楽譜」を作ってくださって、それを弾くことになった。

私の弾くベースのメロディーが、とてもリズムカルで、なかなかリズムが取れない。

でも、大丈夫!

だって、今はYouTubeがあるから!

さらに「再生速度」が変えられる。

初めは、0.5倍速で聴きながら、タイミングを確認し、ピアノで音をとった。

便利だ~!

リズム感の乏しい私は、「リズム譜」だけだったら、きっとリズムをとることが出来なかったのでは~と思う。


本当は、「3拍子の曲」がやりたかったなぁ~


そもそも、最初に「連弾」の話があった時、
私は、次女(孫姉妹のママ)に、
「くるみ割り人形」の「花のワルツ」とか、
エリック・サティの「Je te veux  (ジュトウ ヴ)」とかを提案したのに、
あっさり却下されてしまったようだ。


以前も、孫姉妹とピアノ発表会にに参加させて頂いたときは、「連弾」ではなく、上の孫が「ピアニカ」、下の孫が「グロッケン」の「合奏」だった。

2人「連弾」なら、私が孫娘に合わせることは、いくらでもできる。

しかし、姉妹同士で、どこまで合わせられるのだろう~

私は、どっちに合わせたらイイの〜

上の孫が「主旋律」だから、
たぶんお姉ちゃんの方に、合わせるんだろうな~

下の孫は、つっかえてしまったら、「途中から演奏に入るタイミング」を自分でとれないと思うのだ、たぶん~

そうなったら、妹の方は「弾いてるフリ」で、終わるかもしれないぞ・・・

3人って、難しい~

先日、私のパートを「ゆっくりなテンポ」でピアノで弾き、動画撮り、それを娘のLINEで送った。

しばらくは、「それで練習してみて~」そんな思いだ。

当日、舞台の上で「弾き直し」をせず、最後まで演奏できたら、多少「ミスタッチ」があっても「上出来」と思っている、バアバなのです!

よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、「刺繍図書館」と「浪江・子どもプロジェクト」の運営に使わせて頂きます! サポート頂けたら、大変助かります。