メリークリスマス& A Happy New Year
きっと、気が付いたら、年が明けてしまうんだろう~と思い「ご挨拶記事」を書くことにしました。
これまで、さんざんnoteに「母の刺繍」の記事を書いてきましたが、私としては、思いがけず「母の刺繍展」を、今年2回も開催することができました。
そして、その中で「新しい出会い」があり、沢山の方々の「思い」を知り、私自身、「新たな経験」をすることができました。
それもこれも、このnoteという、プラットホームがあったからこそと思っています。
そして今年は、本当にnoteを通じで、沢山の「出会い」を経験しました。
記事をいつも読んでくれる方、コメントをくださる方、その中でも、実際にお会いした方や、リモートで繋がった方との「出会い」は、62歳になっても、人生はまだまだ、いろんなことがあるのだな~と、ワクワクしました。
また、このnoteで、いろんな方たちの記事を読み、こんなに「いろんな人生があるだ~」と実感し、それぞれの人が「みんな自分の人生を頑張っているんだ」と思ったら、昔からの仲間に出会ったような気持ちになり、大変、励まされました。
本当に、ありがとうござました。
どうぞ皆さまにとりまして、来年が素晴らしい年となりますよう、そして、みんな一緒にnoteで繋がる事を願っております。
また、今の私は、日に日に、歳をとっていく「母との生活」の中で、少しずつ母を「手放す覚悟」ができるよう、自分の中で葛藤しながら、これからのことを考えています。
そんな私は、まだ当分の間、このnoteという場所に、住まわせて頂くことになりそうです。
来年も、どうぞよろしくお願い致します!
この記事が参加している募集
よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、「刺繍図書館」と「浪江・子どもプロジェクト」の運営に使わせて頂きます! サポート頂けたら、大変助かります。