見出し画像

新しいアイデアを生み出すための前提ひっくり返し発想法

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。


今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのはダイヤモンド・オンラインでの
「新しいアイデアを生み出すためのテクニック」
についての記事です
🤔

仕事やビジネスにおいて新しい商品やサービス
を生み出すことは容易ではありません。
多くの場合に売れるための定石やヒットの
条件を研究しそれを満たすように努めます。

しかしながらどれも似たような商品やサービス
が溢れコモディティ化してしまうことも
少なくありません。


今回の紹介記事では「前提ひっくり返し発想法
というアイデア発想法をご紹介します。これは
従来の「売れる条件」を逆転させることで固定
観念にとらわれず斬新なアイデアを生み出すため
の方法です。

1. ヒットの条件を書き出す

ターゲットとする商品やサービスにおける
「ヒットの条件」を書き出してできるだけ多く
の要素を分解し、具体的に書き出すことが
重要です。


例えば、新しい男性アイドルを売り出す場合に
以下のような条件が挙げられると考えられます。

* 端正な顔立ちをしている
* 痩せている
* 明るい性格
* 女性だけでなく男性からも支持される
* オシャレ
* ダンスがうまい
* 歌がうまい
* スポーツができる

2. 条件をひっくり返してみる

次に書き出した条件を一つずつひっくり返して
みます。ここで言う「ひっくり返す」とは真逆
の条件を考えることです。条件をひっくり返す
ことで、従来とは全く異なるアイデアが生まれ
てきます。

例えば「端正な顔立ちをしている」をひっくり
返すと「クセの強い顔のアイドル」や「やや
ぽっちゃりめのアイドル」などが考えられます。

3. ひっくり返した条件を検証する

ひっくり返した条件が実際に実現可能かどうか
検証します。その際には以下の点に注意する
必要があります。

* ターゲット層に需要があるか
* 市場に競合が存在しないか
* 収益化できるか

検証の結果として実現可能な条件であれば
具体的なアイデアへと発展させていくことで
新しいアイデアに昇華させることができます。

4. 制約はアイデアの母

「前提ひっくり返し発想法」のポイントは、制約をアイデアを生み出すための触媒として活用することです。従来の「常識」にとらわれず自由な
発想で考えることで思いもよらないような
斬新なアイデアが生まれる可能性があります。

ビジネスでの応用例

「前提ひっくり返し発想法」は様々なビジネス
シーンで応用することができます。例えば以下
のような事例が挙げられます

  • 新商品発売時に必ずテレビCMを打っているけれど、それを行わないようにしてみる

  • これまで支持されてきた機能をあえて外した上で商品企画を行ってみる

  • 顧客満足度向上を目的とした施策を、あえて顧客満足度を下げる方向から考えてみる

以上のことから「前提ひっくり返し発想法」を
活用することで固定観念にとらわれず独創的な
アイデアを生み出せるということが今回の紹介
記事を通してよく理解することができました。

今回のテーマは
新しいアイデアを生み出すための前提ひっくり返し発想法
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?