見出し画像

チャンスには2種類ありどちらを選択するのかがとても重要

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのはダイアモンド・オンラインでの
「一過性でなく継続的なチャンスを狙う」
についての記事です
🤔

仕事やビジネスをしていると
どんな業態・業界であっても時代に沿った
トレンドというのがあります。

そのトレンドに乗れると乗れないのよって
成功できる可能性というのが変わってくる
ことになります。

時代に沿ったトレンドの最近の例を挙げると
「生成AI」や「リスキリング」の2つが
ありどこかで見聞きするが非常に多いですよね。

実際にAIを使いこなせる人材やリスキリングに
よって新しい知識やスキルを習得した人材は
需要が多いので時代に沿ったトレンド効果
は大きいと言えます。

しかしながら
このトレンドを考えるにあたっては
そのトレンドの性質を理解しておくべき
というのが注意点としてあります。

今回の紹介記事では
一過性ではなく継続的にチャンスこそが
本物のチャンスであることについて
説明がされています。

トレンドを捉えれば成功の可能性が上がる
ので言い換えると「トレンド=チャンス」
と表現することもできます。

したがって
どのようなチャンスを選択して掴んでいく
のかがビジネスパーソンにとっては非常に
重要になってくるというわけです。

そこで注意しておきたいのが
「一過性のチャンス」と「継続的なチャンス」
という2種類のチャンスになります。

どちらもチャンスであることに変わりはない
ですが前者というのは「爆発力があるけれども
長続きしない」というものです。

一方で後者は「爆発力はそこまで大きく
ないが長続きする」というチャンスを
ものです。

紹介記事の中では
北の達人コーポレーション創業の木下氏が
事業の継続性を強く意識した視点を持って
起業にあたったことをが示されています。

起業家であろうと会社員であろうと
誰でも継続的に成果を出すことを考えると
思います。

しかしそのために必要なチャンスに対して
どのような意識を持つかというのは会社員
ではあまり意識していない人が多いのでは
ないでしょうか。

ただ漠然と「時代のトレンドを追えば良い」
という意識ではなくて一過性と継続性の違いを
意識してチャンスを考えてみると自分が
これから何を取り組むべきなのかが変わると
思います。

変化が激しい現代では新しい知識やスキルを
習得していくことが非常に重要になりますが
何を習得するのかを選択する際に今回の紹介
記事の内容は重要な指針になると感じました。

今回のテーマは
「チャンスには2種類ありどちらを選択する
のかがとても重要」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?