見出し画像

”率”への理解が世の中の理解につながる【YouTubeからの学び】

こんにちはJJです。

今日もYouTubeからの学びを
シェアさせていただきます。

昨日、次のツイートをしました。

Newspicksの「教育をRethinkする」
という企画です。

新井紀子さんと波頭亮さんが登壇されて、
教育・論理的思考・言語と数学の関係など
はば広いトピックについてトークされた
ものです。

動画内容すべてオススメなのですが、
特に紹介したいのが”率”についてです。

そこで、今回のテーマは
「”率”への理解が世の中の理解につながる」
です。

「”率”なんてちゃんと意識したことがない」
という人には、特に読んでもらいたい
内容です。

・・・・・・

率って何ですかね?

小学校の授業で初めて”率”が登場しますが、
新井さんは「率でつまづく子供が多い」
らしいです。

たしかに率って分かりにくいですよね。

率とは、1, 2, 3, 4, ...と数えるものではなく、
“あるもの”の相対を表すものです。

性質の違うものを比べるとき
時間を隔てたものを比べるとき
にとても役立ちます。

例えば、
「身長160cmの人の体脂肪」と
「身長200cmの人の体脂肪」を
比べるときに、単純に体脂肪量(kg)を
つかうのは意味がありませんよね。

身長が高いほうが、
基本的に脂肪量も多いからです。

比べるためには「体脂肪率」を
用いると便利です。

もう少し真面目な例では、
「日本の経済」と「アメリカの経済」
を比べるときも、GDPではなく
GDP成長率を用いるのが一般的です。

このように、
率というのは世の中の様々なところに
登場してきています。

改めて考えてみると、
率ってとても便利だし大事ですよね👍

・・・・・・

意識するべき率は?

率は、さまざまな場面で登場しますが、
私はこんな疑問を持ちました。

「より良い人生を送るために
意識しておくべき率ってなんだ??」

体脂肪率、GDP成長率、打率、合格率
たくさんある率の中で、
「これは意識したい」と思える率を
知りたい
と思いました。

そんな思いを持ちながら、
YouTubeを探っていると良い動画を
見つけました。

勝間和代さんの動画です。

動画の内容は、つぎの通りです。

・時間割引率とは「本当は将来的には良いことがあるのに、損するにもかかわらず今その行動をとってしまう心理のこと」(例:飲酒や食べ過ぎなど)
・時間割引率を高いと、損な行動を多くしてしまう
・時間割引率を低くするためには、行動や作業の効率化を行い、将来のための心や時間の余裕をもてるようにすることが大事

人は、何か物事をとらえる時に
「目先のこと」と「未来のこと」
を無意識に比べています。

今の方が重要か? 未来の方が重要か?

この場合、多くの人が
「未来での重要性」よりも
「今の重要性」を高く評価して
しまいます。

将来の10万円よりも、
今日の1万円を取ってしまう
ということです💦

勝間さんはこれを
「時間割引率が高い」
と呼んでいます。

「あることの重要度を考えるときに
今が最も重要で時間に応じてその重要度を
減らしていくが、その減る率が大きい
(減るスピードが速い)」
ということです。

体脂肪率とは少し印象が異なって
時間割引率では、率をスピードの様に
捉えていますが、率であることには
変わりありません。

・・・・・・

率を意識して世界を眺めてみる

時間割引率を意識することは
人生を良くするために
とても重要です。

将来的な健康のためには、
今、暴飲・暴食・喫煙なんて
しませんよね。

今のストレスが重要と考えるのではなく
未来の健康な重要視するということです。

率という概念を理解するだけで
ここまではば広い考え方ができるよう
になります。

「今まで率を意識してなかった」なら、
このnoteをよい機会に世の中にある率を
意識してみて下さい。

そして、時間割引率を意識しつつ
生きていきたいですね👍

今回のテーマは
「”率”への理解が世の中の理解につながる」
でした。

最後に、新井さんが書かれた書籍を
紹介します。

画像:
https://pixabay.com/photos/analytics-charts-business-woman-3265840/#content


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?