努力の形は人それぞれ

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

人間は成功するためには
努力というものgs必要になることについて
異論がある人は少ないはずです。

天才なら努力をしなくても成功できるのでは?
と思うかもしれませんが天才と言えども努力は
必ずしているはずです
👍

そういうことを言うと
「自分は努力嫌いだから成功は難しいなあ」
と思ってしまうかもしれません。

しかし
ここで重要なことは
「努力と言っても実はその中身は様々ある」
と言うことです😊

毎日コツコツやる努力が得意な人もいれば
短期集中の努力が得意な人もいます。

同じことを続けるというのも努力ですし
頻繁にやることを変えるという努力もあります。

重要なのは
「目的・目標に到達するための行動であれば
努力である」
ということです
😊

つまり
目的・目標を明確にしてそれに向けた行動を
すればそれは努力をしていると考えて問題ない
というわけです。

自分は努力が苦手と決めつけるのではなくて
自分に合った努力のスタイルを見つけることが
大切です
👍

周りがコツコツ努力している姿を見ると焦りを
感じている人は自分に合った努力を見つければ
良いんです。

コツコツ努力が嫌い人はコツコツ努力をしようと
しても続きませんし成果も期待通りには行かない
という悪循環に陥ってしまいます。

自分の成果・生活スタイルにあった努力の形を
まずは見つけることがとても大切だと思います
😊

努力=コツコツと決め付けるではなくて
自分にとってのベストな努力の仕方があるはず
と言うことを忘れてはいけないですね。

今回のテーマは
「努力の形は人それぞれ」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?