Google検索を子育てに使う

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのはNewsweek Japan での
「Googleを子育てに利用する」
についての記事です
🤔

現代は大抵のことはGoogle検索で
答えを調べることが可能です。

事実として
多くの人が毎日Google検索をしており
知りたいことの答えを見つけていますよね
🤔

簡単に答えが得られる便利なツールですが
これが子育てとなるとそうはいきません。

子供がGoogle検索を使うことを良しとしない
大人も少なくと思います。

その理由としては
安易に答えを求めることに拒否感があるから
だと思います。

今回の紹介記事は
そんな問題に対して一つの解を与えてくれる
ものだと感じています
👍

現代の子供は生まれた時から
インターネット・スマホ・タブレット・Googleが既にある状況で生きています。

そんな状況にも関わらず
Google検索を使わせないというのは
かなりの違和感があるとしか言えません。

重要なことは
知りたいことが合った場合にちゃんと答えを
見つけるまで行動するということです
🤔

知らないことを知らないままにして
しまうのが最も良くないことだからです。

紹介記事では
現代版の子供と親の関わり方について
説明されています。

記事の中では3つのポイントとして
・子供からの質問に最優先で答える
・子供を子供扱いしないで誠実に対応する
・知らないことを知らないと正直に伝えて一緒に考える

が挙げられています。

この3つのポイントは
相手が子供だからではなく1人の人間と
一緒に物事を考える際に必要な事柄です。

その中で
Google検索を使うことがあってもそれは
全然問題ではなく一緒に答えを見つかるまで
考えていることがとても重要である点を
理解しておきたいですよね
😊

そのようなことを理解できれば
子育ての中で自身をもってGoogle検索を
活用していくことができるはずです。

Google検索は検索ツールでしかないので
それをどう活用するのかを考えるべきであり
せっかくあるツールを使わないというのは
とても勿体無いことです。

世の中にあるツールは人間の生活を便利する
ものなのでそれらをうまく使うことで
子供の興味や知識や思考を向上させていく
ことを考えていきたいですよね
👍

今回のテーマは
「Google検索を子育てに使う」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?