見出し画像

【地蔵日記251】食後の団欒タイムで要リフレッシュだと気づく

通勤勉はオーディオブックで『ホモ・デウス 上』。
上下巻合わせて24時間分の長さ、という分量にビビっていたものの、ついに視聴スタート。

聴き始めるとやはり『サピエンス全史』と同様に面白い。

「ここから先、人類の寿命が150年に延びたら、人の価値観は変わる」という仮定の話で想像が膨らむ。

100年以上働くことになるのであれば、会社員だと世代交代のサイクルが長くなって飽きちゃうだろうから、適宜転職したり独立したらするのは必須だろうなぁ。
農業とか漁業とか、自然相手の仕事をするのも良いかも。

人間がなかなか死ななくなると、天職の探し方について新たな難しさが加わりますね。

良かったこと振り返り

・今日は車内が40度で「暑くない!」
暑すぎる日々で感覚がおかしくなっている可能性あり。

・妻と子供に映画のチケット購入
会社の福利厚生でお安く買えた。

・食後に神経衰弱
息子が「是非皆でやりたい!」と言うので、家族でゲームに興じる団欒タイム。

「カードの絵柄を覚える余裕なんてない!」という感じで、最近遊びの時間を味わってなかったなぁ。

疲れが溜まっているときの「耳鳴り」の予感もするし、「要リフレッシュ🏖️」の兆候を感じました。

8月は無理せず早く帰ろう。暑いし。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?