見出し画像

身の丈にあった着物生活模索を綴ります

2020年、茶道仲間のお姉さまに「いまは着付けもワンコインで習えるし、リサイクルでお安く着物も揃えられるのよ」と着物を着ることを勧められ、今まで敷居が高いと怖気づいていた着付けを習い始めました。リサイクルで着物を見繕ってもらい、着付け教室に通い、教室はいろいろあって結局三か所目のマンツーマンの今のところで落ち着きました。

「え、ほんとに着られるようになるのかな」

「着れたとしても一人で家を出るのが不安」

「ほんとに自分に合う着物に出会えるのかしら」

「素敵な着物、似合う着物ってやっぱり高いのかな」

「若いときに呉服屋さんでいやな思いしたからな~

(クーリングオフした)」

などなど。いろんな思いがありましたが、今はとても楽しい着物をライフを送っています。

なにより最初は「着物、大変そう、、、」が

いまでは「着物、たのしい♬」になっているのが

自分でも不思議です。

着物を着たいけど、着物生活に憧れるけど、むかしのわたしのように

一歩踏み出させない方々の参考になればとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?