見出し画像

【雑記】テレ朝のQさま!!の「完全保存版 日本の夏の絶景10選!!」放送で

日本の夏の絶景ということでクイズと一緒にベストテンの紹介をしていました。10ヶ所の内の8ヶ所は旅行した事がありますが、その中で夏に行ったのは5か所だけでした。残りの3ヶ所はシーズン違いで残る2ヶ所は旅行した事のない場所でした。

【1位】超絶景!これぞ日本の夏
という事で秋田県の「大曲の花火」でした
大曲の花火は8月に行われる花火競技会についての紹介でした。私も2023年8月の花火競技会を見に行きました。テレビの問題で大会提供花火に使われたクラッシックの作曲家はという問題も出ましたね

2023年8月26日撮影
2023年8月26日撮影

【2位】展望台から雲海のパノラマ
という事で北海道の「雲海テラス」でした
北海道にはかなり旅行&出張で行っていますが雲海テラスは未体験でした

【3位】花が織りなす虹のじゅうたん
という事で北海道の「美瑛」でした
スポットとしては美瑛ですが富良野・美瑛のセットで何回も旅行しています。夏もありますし真冬の美瑛も旅をしています

2015年8月10日撮影
2010年8月15日撮影

【4位】涼しげな絶景!神秘的な名所
という事で宮崎県の「高千穂峡」でした
ここも7月の終わりに旅行していますが、低気圧接近で雨が降り真名井の滝のボートは危険なので中止になって水も濁っていましたが、ボートなどがいないすっきりとした写真を撮影することができました

2022年7月20日撮影

【5位】外国人にも大人気。山と川の絶景
という事で長野県の「上高地」でした
環境保護で自家用車の乗り入れが禁止されている場所という紹介でした。しかし旅行したのはそれ以前ばかりで車で乗り入れての観光ばかりでした。大正池から河童橋の観光や、上高地をベースとしての億穂高岳登山など、数回旅行しています

1989年8月15日撮影(プリントをスキャン)

【6位】<記録忘れ>
という事で高知県の「仁淀川」でした
ここも旅行していない場所ですね。高知県と言えば四万十川を思い出しますが、四万十川を旅行したのは冬の1月でした

【7位】手つかずの自然が生み出す”涼”風景
という事で青森県の「奥入瀬渓流」でした
これは渓流沿いを歩いてみたいと8月に旅行した事がありますが、台風接近で豪雨になり奥入瀬激流になって未達成です。台風で帰りの飛行機が飛ぶかわからずに空港に慌てて移動した思い出が

2016年8月17日(台風接近で奥入瀬激流)

【8位】国内屈指!透明度の高い海の名所
という事で沖縄県の「伊良部大橋」でした
ここは3回ほど旅行していますが5月/7月/1月と時期がバラバラですが、8月のいい感じの時も旅しています。問題で沖縄などで1日だけしか見られない幻の花ということでサガリバナを紹介していましたが宮古島ではないのですが石垣島で天然ではなく鉢植えで見たことがありました

2021年7月13日動画から切り出し
2021年7月13日撮影
2017年3月19日 石垣島で撮影

【9位】迫力満点の観光放流と轟音
という事で富山県の「黒部ダム」でした
何といっても夏の黒部ダムと言えば毎秒10トンの観光放流で、番組でもこれを言っていました。ここも旅行した事がありますが目的が違ってGWに雪の大谷を見るためで、山にはまだ雪がある時期で観光放流の時期(6月末~10月中)ではありませんでした

2016年5月1日撮影

【10位】<記録忘れ>
ということで山口県の「角島大橋」でした
ここも夏が美しい橋という紹介でしたが旅行したのは12月末でした。でもこの時期でも海はきれいだったです

2015年12月29日撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?