見出し画像

【雑記】テレ朝で「旅好き1万人&プロが選ぶ 涼しい観光名所総選挙」という番組が

タイトルの番組が放送されていたがベスト20位までで地域として涼しいという事でなく一部のスポットが涼しければよいみたい。そんなベスト20位まででは季節は違うけど多くの場所に行ったことがありますね。(タイトル画像は涼しい雰囲気の場所の写真で20位とは別の場所です)

【1位】軽井沢
軽井沢は大学時代の友人が長野県出身で実家に行くときや別の旅行の時に行ってましたが紹介できるような写真がなかった

【2位】上高地
上高地は夏に何回か行ったことがありますし、昔は自家用車で入れましたね。金曜の深夜に入り翌日に横尾から涸沢を経由して奥穂岳山荘まで登った事も。写真があまりなく大正池で撮影したものだと思います

大正池だったかな(プリントのスキャナ)


【3位】富良野
富良野は何回も行っていますね。帯広で仕事していた時に休日に日帰りドライブなどもしていますね。写真は富田ファームだったかな

富田ファームだったかな?


【4位】奥日光
奥日光はどこからが範囲なのかな?中禅寺湖は行った事があるのですが写真はよいのがないですね。日光白根山は登ってみたい山ですが、行くとしたら関越道からなので日光という雰囲気はないですね

【5位】函館
函館も10回以上旅行していますね。今年も行きました。放送では霧の函館山などをやっていましたが、やはり夜景を紹介

函館山からの夜景


【6位】札幌
札幌も仕事や観光で何度も訪れています。冬や秋が多いですね。雪まつりも見たし紅葉の時期も行ったし出張でも。写真は春の丸山公園です

春の丸山公園は花が咲き誇る


【7位】アルペンルート
夏の立山の室堂で散策したこともありますし西から東へ通り抜けをした事もあります。放水は見られなかったのですが黒四は迫力がありました

黒四ダムは迫力ある


【8位】知床
知床も夏や秋に何回か旅行しています。知床五胡の散策や鮭をハントするヒグマも見ましたし船にも乗った事もあります。放送ではカムイワッカの湯の滝も取り上げていましたので、その写真を

カムイワッカ湯の滝


【9位】奥入瀬渓流
青森旅行の時に散策する計画をしていましたが台風接近で奥入瀬激流になって立ち入りができなかった思い出が

散策の予定が渓流でなく激流で中止した


【10位】箱根
神奈川県や東京の西部に住んでいたので箱根は何度も。パラグライダーで行ったり車を買い替えた時のドライブなどでも。写真は芦ノ湖の俯瞰撮影です

箱根で少し変わったアングルの写真を探した


【11位】秋吉台
放送ではカルスト台地と秋芳洞をやっていました。台地はいい雰囲気の写真がなかったので秋芳洞の写真を紹介します

秋芳洞で撮影


【12位】南紀白浜
南紀白浜空港から橋杭岩や熊野古道などに行ったことがありますが白浜だけはなかったですね。写真は南紀白浜空港の展望デッキから撮影した空港と遠くに見えるアドベンチャーワールドです

南紀白浜空港展望デッキから


【13位】富士山
富士山は近いので数えきれないくらい行っています。放送の前日までの週末もロードバイクで富士五湖を走っています。今年は花が少なかったのですが花があるときの花の都公園からの富士山です

花の都公園から夏の富士山


【14位】那須高原
那須高原は旅行した事がない地域でした。那須ロープウェイを利用して茶臼岳などの登山をしたい地域です。写真は羽田から山形空港への機内から撮影したものです

行った事がないので飛行機からの写真


【15位】小樽
小樽は札幌からすぐ近くなので立ち寄ったり積丹半島のドライブの帰りに寄ったりしています。放送では青の洞窟を紹介していましたが有名な小樽運河の写真を

夏の小樽運河


【16位】阿蘇山
三回ほど旅行していますが夏は涼しかったかなぁ?まぁ放送では湧き水を紹介していましたので白川水源などは確かに涼しい。阿蘇山という事でしたので冬ですが阿蘇山の写真を紹介

この日は火口は立ち入り禁止だった


【17位】美ら海水族館
えっ!と思ったのがこれ。水族館の中なら冷房で涼しいだろうと。放送では大水槽を泳ぐジンベイザメで目からも涼しいという事で大水槽のジンベイザメを紹介

ジンベイザメは大きい


【18位】江の島
江の島も涼しい?と疑問に思ったが岩屋が涼しいという事で紹介されていました。自宅から自転車で往復できるので数えきれないくらい行っていますので、江の島と富士山のコラボ写真を

岩屋の写真がなかったので江の島と富士山を


【19位】釧路
釧路も50年以上前に最初に旅行しその後も何回も旅行しているし帯広で仕事しているときは週末に日帰りで行ったりしていました。夏の釧路湿原も行きますし冬の丹頂鶴の撮影にもいきました。写真はサルルン展望台からの湿原と釧網本線の車両です

展望台から車両を待って撮影


【20位】八ヶ岳
八ヶ岳周辺はスキー場としての印象が強いので冬というイメージでしたが、夏も高原で涼しいですね。写真は八ヶ岳からつながる地域の麦草峠から付近の山を歩き高見石から白駒池を見下ろした写真です

高見石から白駒池を見下ろす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?