見出し画像

45.こんなところから雨降るの!?

脊髄損傷の人の多くは自律神経が上手く働かず、汗をかきづらかったり、体温調節が苦手な人が多い。私もご多分に洩れずその一人。

一度体温が上がると、汗をかけずに体温を下げるのが難しくなる。仕方なくひたすら外から冷やすしかない。更年期で起こるホットフラッシュのようなものだ。

その逆に一度冷えると筋肉量が減っているため、血流が悪く温めるのも難しい。冬にはしもやけができてしまう人もいるようだ。人間の体って上手くできているな〜と感心させられる。

昨年の夏を思い出して欲しい。私の住む街は盆地ということもあり、猛暑の連日だった。体温調節の苦手な私は、24時間エアコンをつけっぱなしにしていた。

そんなある日。

ポタ、ポタ、ポタ
   ポタポタポタ、ポチャポチャ……

        うん!? 何の音?

部屋中を見回した。

「きゃあぁぁー 雨が降ってる!」

よく見るとエアコンから雨漏りしているではないか。エアコンの真下は、愛犬の相棒君のゲージが設置されている。

「大変!大変!」
「エアコンから雨降ってるー!?」
「どういうこと?」
「相棒君、避難開始!!」

ドリフのコントさながらにバケツやら鍋やら何でもいいから早くー!となった。

🎶 チャンチャンチャン、チャンチャラチャンチャン、チャンチャラチャンチャン、チャンチャンチャーン♪
※分かる方はドリフのセット交換の音楽でどうぞ

初めはバケツ一つだったが、次第に右にポチャ!左にポチャ!壁にも水滴が飛び散るようになり、ビニールシートで壁を覆い。工事中の家のようになっていった。

エアコンを切れば雨漏りは止むが、あの暑さ。エアコン無しでは1時間足りとも我慢できない。急遽、電気屋さんに問い合わせた。すると新しい物と交換になるまで1週間。ポチャ、ポチャと水滴の落ちる音に癒され?ながら新しいエアコンを待つことになった。

不幸中の幸い、雨漏りしながらもエアコンは使えた。お陰で猛暑には耐えられたが、身体のことを考えると、冷房も暖房もいざというときのことを考えておかなければならない。

今年の夏は果たしてどうなることやら。エアコンの故障だけはご勘弁願いたい。



46話目へ続く…


1話目から続けてお読み頂けたら嬉しいです😊↓



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?