見出し画像

南米旅行記①準備編

初投稿です。何を書こうか迷いましたが、まだ南米旅行について詳しく書いてなかったなと思い、ここで記録に残しておきたいと思います。

2019年の2月〜3月の約3週間で高校時代の時代の親友2人と大学の卒業旅行として南米にいってきました。①では準備について書こうと思います。旅行準備はざっくり3ステップ。①ルート&日程決め ②航空券&ホテルの予約 ③必要品などの買い物 の3つです。

①ルート&日程

南米旅行の主なルートとして、南米の北から南下するルートと、逆に北上していくルートの2パターンがあります。私達は暖かくなっていく事と、経済活動や文明が発達していく事の2点をメリットとし、南下ルートに決定しました。個人的にはこのルートで大正解だと思っていて、なんせ寒いのが大の苦手なので。あと文明の進化が感じられてありがたさを感じられました。

そこから絶対に外せないモノを上げていくとマチュピチュ・ウユニ塩湖・アタカマ抜けツアーの3つになりました。南下ルートでしたので、ペルー→ボリビア→チリまではすんなり決まりました。別の年に知人がリオのカーニバルに行っており、リオにも行きたいとなりましたがリオの時期のホテルが激高&治安の悪さに不安になり(毎年たくさんの方がリオのカーニバルに行って楽しんで安全に帰ってこられています。これは個人的な意見ですのでご容赦下さい)、どこか他にいい場所はないかと探していた所、偶然ブラジルのサルバドールというブラジルの観光名所の中では比較的田舎で平和なビーチの街があると聞き、そこにしました。ついてにアメリカも行っちゃおうという事になり、私の留学先であったポートランドを選びました。最終的に決定したルートは、日本→ペルー→ボリビア→チリ→ブラジル→ポートランドの5カ国になりました。中々体力のいる旅になりそう😂

日程はバイトや他の旅行などの各々の事情があり、2月の半ばから3月にかけての約3週間になりました。

②航空券&ホテル

準備で一番時間がかかり、面倒だったのは航空券です。時間や値段の調整が中々難しい。苦労しました。選んだ基準はとりあえず安さ!です。お金のない貧乏卒業旅行だったので、、。なのでこれが果たしてベストなチョイスだったかはいまだに不明です。仕方ないことですが!!

まず使った各国間の移動手段は以下の通りです。

日本→ペルー:飛行機
ペルー→ボリビア:飛行機
ボリビア→チリ:車(アタカマ抜けツアーに参加)
チリ→ブラジル:飛行機
ブラジル→アメリカ:飛行機
アメリカ→日本:飛行機

まず、出発日と帰国日は決定していたので、大枠となる周遊チケットをとることにしました。(日本→ペルー・ブラジル→アメリカ・アメリカ→日本)
そしてとっていない間の飛行機をとりました。使用した航空会社などは次以降の投稿で説明しますね!

これが苦労したのなんの。(笑)海外旅行する為には切ってもきれない作業ですが一生好きになれません。

ホテルは全てBooking.comさんでとったと思います。
キャンセル料無料で安くていいですよね。どのホテルも写真と大差なかったような気がします。基本的にホテルで過ごす旅行ではなかったので、最悪寝れればいいかなくらいの気持ちでした。

③必需品の買い出し

覚えている限りでお話します。

まず買ったものは以下の通り。

・バックパック

・チェーンの鍵(バックパックにつける用)

・犯罪防止ウエストポーチ

・地球の歩き方

・圧縮袋

・小さいポーチ(財布として使いました)

・現地で捨てられる下着類、靴下等

この中で買ってよかったなーと思うのは、
犯罪防止ウエストポーチでしょうか!あと圧縮袋!
ウエストポーチは完全に体にフィットする、薄っぺらいものです。パスポートとお金を入れ、インナーとズボンの間にすっぽり入るように体に巻きつけてました(笑)肌身離さず持ち歩きます。これ絶対です。
圧縮袋はすべての荷物をバックパック1つにまとめなければいけないので必須です。洋服とか意外とかさばるので!
あとはまあ普通に海外に行くときに必要そうなものばかりですかね!特に防犯には力を入れましょう!治安もあまり良くないので・・・

ザッとこんな感じです。
細かい日程は以下の通りです。ご参考までに。然し、先にお知らせしておきます。スケジュールはこう組みましたが初日から予定はドン崩れ!!旅にトラブルはつきものですが、あんなに崩れるとは誰も予想していませんでした(笑)次以降の記事で書きますので楽しみにしていてほしいです。個人的な意見や体験がたくさん含まれておりますので、小娘がなんかやってんな〜くらいの気持ちで読んでくれるとありがたいです。

2/9 日本からペルーへ
17:30 日本発 成田国際空港
↓★デルタ航空
16:00 アトランタ着
17:54 アトランタ発
↓★デルタ航空
2/10 0:35 ペルー/リマ着 ホルヘ・チャペス国際空港

【空港泊】

2/10 ペルー内移動
04:23 リマ発 ホルヘ・チャペス国際空港
↓★trip.comから予約
05:50 クスコ着 アレハンドロ・ベラスコ・アステテ国際空港
08:25 ポロイ駅発
↓★PERU RAIL
12:11 マチュピチュ駅着
【マチュピチュ村泊】

2/11 マチュピチュ遺跡観光
【マチュピチュ村泊】

2/12 ペルー内移動
08:53 マチュピチュ駅発
↓★PERU RAIL
10:52 オリャンタイタンボ駅着
↓★タクシー
クスコ着
【クスコ泊】

2/13 ペルーからボリビア(ウユニへ)
10:25 クスコ発
↓★飛行機
12:20 ボリビア/ラパス着

21:00 ラパス発
↓★深夜バス
7:30 ウユニ着
【バス泊】

2/14 〜17 ボリビア/ウユニ【ウユニ泊】

2/18 〜19アタカマ抜けツアーでチリへ

2/20 アタカマ観光、チリからブラジルへ
21:03 カラマ発
↓★JerSMART
23:04 ブラジル/サンディエゴ着
【空港泊】

2/21 ブラジル内移動
09:00 サンディエゴ発
↓★Sky Airline
12:55 サンパウロ着
21:15 サンパウロ発
↓★Gol Transportes Aereos
23:35 サルバドール着

2/22〜23 サルバドール

2/23 ブラジルからアメリカへ
18:30 サルバドール発
↓★ゴル航空
20:35 リオデジャネイロ着
22:50 リオデジャネイロ発
↓★デルタ航空
2/24 6:45 アトランタ着

2/24〜28 アメリカ/ポートランド
09:05 アトランタ発
↓★デルタ航空
11:39 ポートランド着

2/28 アメリカから日本へ
11:27 ポートランド発
↓★デルタ航空69便
3/1
15:25 日本着 成田国際空港







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?