見出し画像

ルドベキア

あざやかな ルドベキアが 
ひときわ目を引く ちいさな畑

おばあさんが ひとり
ふわふわの 銀髪を なびかせて
お花をつみながら あっちへこっちへ
まるで 妖精のように とびまわっていました

軽やかな 足どりで
ほほえみを たたえ
青いエプロンを なびかせながら

その畑は 建物に はさまれながらも
よろこびと ほがらかさに あふれていて
ルドベキアは おばあさんと たのしそうに
ゆらゆら くるくる 舞っていました

日影なのに そこは あかるくて まぶしくて
それに こんな素敵な 妖精もいる! 
なんだか わたしも 嬉しくなって
ほんの少し 苦手だった ルドベキアも
植えてみようかなと 思いました

これからも ルドベキアをみるたびに
きっと思い出すでしょう
あの可愛い畑と 銀髪の妖精を。