見出し画像

須磨海浜公園駅から水族館に向かう青い道

JR須磨海浜公園南方面口から当店前を通って水族館に向かう青い一本道

JR須磨海浜公園南方面正面から南に向かって伸びる青い一本道は、当店の前を通って、水族館へと向かう。水族館の名前は「須磨海浜水族園」というもので、「スマスイ」の愛称で親しまれていた。「須磨海浜水族園」は2023年5月31日に惜しまれながら閉園となった。およそ1年ほどの工事期間を経て、まもなく2024年6月1日に、「神戸須磨シーワールド」という名前のまったく新しい水族館としてリニューアル・オープンとなる予定だ。

突きあたりに、いまはなきスマスイの遊園地のメリーゴーランドがみえる(2020年撮影)

「スマスイ」は、ほのぼのとした水族館だった。市内の家族連れでにぎわう場所で、レトロな遊園地まであった。そんな「スマスイ」に向かう青い一本道には、かわいい海の生きものたちが描かれていました。「スマスイ」がほのぼのしているんだから、もちろん、「スマスイ」に向かう青い一本道に描かれた海の生きものたちだって、ほのぼのしたものだったのだ。

焼けつくアスファルトのうえをいくヒトデさん

そんな、ほのぼのとした青い道にひとめぼれして、2020年の夏に、青い道沿いにある、今、店(自由港書店)をやらせていただいている場所(小さな物置だった場所)をお借りすることにしたのでした。そして、今から3年前の2021年5月1日に店をオープンしたのでした。

ちょうど、当店の前には「ラッコ」の絵が描かれていました。店の扉は夏でも冬でも全開にしているから、店の外から「ラッコさん!」「ラッコさんや~!」「ラッコさんだね~」というような楽しそうな声がたくさん聞こえてきていました。

そんな、海の生きものたちが描かれた青い一本道が、再舗装・再塗装工事されることになった。3月下旬から工事が始まり、4月上旬には終わるのだそうだ。新しい水族館(神戸須磨シーワールド)開業によって人出が増えるだろう、ということで、歩行者の安全のために歩道を再整備しよう、ということであるようでした。たしかに、両側通行で車が走る、そう広くない道です。みんなウキウキはしゃいで歩いている道ですから、交通安全のための対策が必要なのはわかります。

だけれど。きっと、あのほのぼのとした海の生きものたちは、失われていってしまうのだろう。さびしい。きっと、多くの人が、この道で、海の生きものたちと触れ合った幸せな記憶を持っているはずだ。誰かが、そんな記憶のよりどころを残しておかなくちゃいけない。誰だ。自分か。自分がやろう。

そう思いたち、再舗装・再塗装工事が始まる前に、計14点の「海のいきもの」を写真撮影しておきました。それをまとめたものが、このnoteです。写真に付した番号は、このnoteの一番上に掲載してある、手書き地図上の番号に対応しています。

1 ヒトデさん ひえぇ~ って顔してて可愛いですよね
2 お魚さん 寝ています 寝てるんか~い
3 ラッコさん なんかびみょーにドヤっとしてる顔してませんか
4 カニさん 泣いているように見えた
5 カメさん 急がなくていい 焦らなくていい いつも励ましてくれた
6 カクレクマノミなんでしょうね ところでカクレクマノミとニモって違うんですって
7 イルカさんです いつも楽しそうです
8 ヒトデさんです 再登場!?
9 寝てるお魚さんふたたび
10 そうです この子が 当店店前のラッコさんです
11 カニさんです やっぱり泣いています
12 カメさんです 勇気をもって ひなたに出ようとしています
13 ニモはクラウンアネモネフィッシュ こちらはクマノミ
14 トリはやっぱりイルカさんだぜ! イェーイ!

以上14枚の「海のいきもの」。1~7と8~14で、同じものが同じ順序で繰り返し描かれていました。ほのぼののんびりしているようで、あんがい規則正しく、しっかりしてたんですね(笑)。

手書き地図再掲

2024年6月1日、スマスイ(須磨海浜水族園)だった場所には、スマシー(神戸須磨シーワールド)ができます。店前の道も、変わります。スマスイ、そして、店前の青い一本道を守ってくれた、海の生きものたち、いままでほんとうにありがとう。新しい道は、どんな道に、なるのだろう。新しい道を歩いて、新しい水族館(神戸須磨シーワールド)にお越しになるみなさま、「あの頃のこの道、懐かしいな」って思ったら、ぜひ、こちらのnoteを開いて、思い出してみてください。わたしも、そうします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?