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アテンションエコノミーに振り回されるクリエイター
アテンションエコノミーという言葉をご存知でしょうか?
情報の真偽よりも注目度の高い情報のほうが、経済的価値としては高いと考えるものです。
本来、情報とは正しいこと、新鮮であることが価値を持っていると言われていました。
考えれば当たり前の話で、ニュースや天気予報が間違っていては困ります。
選挙の情報や地域の防犯情報など、信頼性と鮮度が命の情報は無数にあります。
というか例外のほうが少ないくらい。
しかし、最近はそうでもないようです。特にSNS。
SNSのプラットフォーマーの収入源は、自社のプラットフォームに表示される広告収入です。
情報の正確性が必要なのはもちろんですが、それ以上にいかに注目されるか(インプレッション)が重要なんです。
その結果、注目を集めることに腐心してしまい、情報の正確性や鮮度は二の次になる。
これがアテンションエコノミーの問題点であると言われています。
事実、GoogleとFacebookの元社員は、それぞれユーザーを長期滞在させるためにあらゆる工夫をプラットフォームに施していたと証言し話題となりました。
SNSプラットフォーマーとしては、収入源を確保するために必要なことではあるものの、やはりユーザーからの反応は良くないようです。
そしてアテンションエコノミーの問題は、我々クリエイターにも関係してきます。
SEOを得意としているライターさんには当たり前かもしれませんが、LPなどのセールスライティングやコピーライティングを手掛ける人は要注意です。
最近は煽りまくるものは少ないそうですが、それでもSNSで煽りに煽ってくる人は少なくないようで……。
結局、そういう人たちからすれば、いかに注目してもらえるのかが重要なんでしょう。
だからSNSに疲れる。
まあ、疲れたなと感じたら、素直に距離を置くのが大事かと。
クリエイターとして注目されることにばかり気が回っていないか、情報の価値・真偽はどうか、これらを確認しながら仕事にいそしみたいところです。
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