見出し画像

これ言っていいのかな?

私は相手が誰でも思ったことはハッキリと言います

物書きをしていると誰かの業務委託になることが多いものの、だからと言ってへこへこする気はありません。

結構大きなクレームになったこともありますが、まだ依頼主の方が偉いと思っている人は少なくない印象。

なんでだろうな、と思ったときに、お金のやり取りがあるからではないかと思っています。


たしかに相手には「お金を払う以上はこちらの言うことを聞いて欲しい」というのはあるでしょう。

ただそれがどう考えてもおかしく、こちらが「なんかおかしくない?」と伝えても頑として聞かないようであれば「いやちゃうやん」と返します。

大方文字媒体でのやり取りが招くことで、Zoomや電話でやり取りすればあっさり解決することばかり…。

何を言われてもテキストだけの相手とは、そのうち双方のフラストレーションがたまっていき、喧嘩別れになります。


私が新しいお客さんと契約する際に、必ず伝えていることがあります。

「私、ほかのライターと違ってへこへこしないので、言いたいことはズバッと言いますよ?」

あえて言っておきます。狂暴やぞ?とね。

過去のライターさんが米つきバッタみたいだったなんてことは少なくないようで、私とやり取りして「こいつ…(# ゚Д゚)」みたいになることはよくあるんだとか。


まあ立場の弱い業界です。雇ってくれただけで神様と思っても仕方ない側面もあります。

しかし、私たちはお金だけ払って満足する奴隷やアルバイトではありません。

一仕事人としてしっかりしたクオリティのものを提供したいから、反論したり意見したりするのです。

それを相手から「自分の思い通りにいかないから」と言われて切られるなら、それだけの関係。

たまに「ライターさんが根付かない」なんて言葉を聞きますが、そりゃこんなやり取りしてれば嫌になるわ…ってケースも珍しくありません。


もちろんこちらの勘違いで相手を不快にさせたこともあります。

そういう時は平身低頭謝ります。

当たり前ですね、こちらに否があるんですから。

誰にでもいい顔するのがいいライターではない。「どうでもいいライター」です。

言いたいこと、言ってもいいんです。

POISONが溜まっていきますよ。なにも良くなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?