YouTube側が重視する質とは
前回に引き続きYouTubeの基礎知識を
紹介していきますがその前に
YouTubeが最も大切にしていることについて
少しお話ししていきます。
YouTubeが最も大切にしていること
それは
「YouTube上の滞在時間を長くすること」
つまり、視聴者の滞在時間が長くなるのであれば
どんな動画を見ようとYouTubeには関係なく
個々の動画再生回数が増えるような
働きかけはしてくれません。
しかし、視聴するユーザーに対しては
少しでも長く・多く視聴してもらうため
積極的に働きかけています。
そのため、視聴者が高評価した動画を
積極的に見せ、興味を示さない動画は
出さないようにしています。
以上のことを踏まえ
今回の記事では
・関連動画の仕組み
・質の高い動画とは
この2つに絞って解説していきます。
1 関連動画の仕組み
いきなりですが、問題です。
「魚の捌き方」の動画をAさんが視聴すると
関連動画は「釣り・海の魚」の動画が表示されました。
ではBさんが、同じ「魚の捌き方」の動画を視聴した際には
関連動画はAさんと同じでしょうか?
正解は異なります。
なぜなら、AさんとBさんは常に同じ動画を
見ているわけではありません。
関連動画は、過去に視聴者が見てきた
動画を反映させています。
これはYouTubeのアルゴリズムによって
一人一人異なっています。
そして関連される動画は
ユーザーからの評価も高く
質の良い動画の中から選ばれています。
2 質の高い動画とは
YouTube側が質の高い動画を積極的に
ユーザーに見せてくれるのですが
いったい「質の良い動画」とはいったい
何を指しているのでしょうか?
再生回数?番組登録者数?
それは「視聴時間」です。
視聴者が最後まで視聴した動画
と
途中で視聴者が見るのをやめてしまう動画
どちらのが良い動画と言えるでしょうか。
当たり前ですが、前者を良い動画と判断します。
途中で視聴者が離れてしまうということは
つまらない・面白くないという
ネガティブな感情を抱かせてしまうことがほとんどだからです。
だからそ、視聴者を飽きさせない・退屈させない
動画制作が大切なのです。
まとめ
今回はYouTube側が重視することについて
詳しく解説してきました。
YouTubeが重視するのは、ユーザーであり
質の良い動画ということです。
その質の良い動画というのは
再生回数ではなく、ユーザーの視聴する
再生時間だということも
おわかりいただけたと思います。
このことを理解し、視聴者のニーズや評価を
意識することが大切です。
公式LINE
慈優株式会社では今日から使える
Webマーケティング情報を配信しています。
Webマーケティングときくと
・難しそう
・自分には無理
と思われがちですが、誰にでも
わかりやすく簡単に解説した情報を配信しています。
気になる方はぜひ無料ですので
お気軽にご登録ください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?