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動画制作を依頼する前に準備する3つのこと

こんにちは慈優株式会社の井上です。
私に関しての詳細はこちらで記載しています。

それでは、本日の記事です↓

制作会社に依頼するときに
ありがちな失敗があります。

それは

「準備不足」です。

相手はノウハウがあるし大丈夫と思って
丸投げしてしまうと、担当者との意思疎通ができず
失敗につながってしまうので
最低限決めておくべきことを3つにまとめました。

↓  ↓  ↓

動画制作を依頼する前に決めておくべきこと



1 目的

まずは、目指すべき目的を設定しましょう。

動画での主な目的は

・自社の名前や商品・サービスの認知

・価値を高めるためのブランディング

・サイトへの誘導や商品購入を促すための集客

ここで「なんとなく動画で認知を広めたい」
という目的が曖昧だと
制作会社も適切な提案ができません。
目的によって動画の方向性は異なります。

また、動画の目的がサイト誘導や商品購入であれば
クリック数・再生回数など達成したい
数値を明確にしておきましょう。

2 予算

動画にかけられる予算も明確にしておいてください。
予算は、会社のマーケティングコストです。
金額を決めておくことで、制作会社に依頼する際
予算でどんな動画が作れるかが相談しやすくなります。

予算が曖昧だと、提案にブレが生じてしまいます。
すると上限を超えてしまう可能性があります
あらかじめ動画にかけられる予算をきちんと
把握しておくことが必要です。

3 納期

動画をいつまでに納品してもらうかを決めておいてください。
納期の決め方は、動画の公開日から逆算し
余裕を持った日にちを設定することが最適です。

一度、動画を制作しても修正箇所が出てくることがあります。
ギリギリの日程にしてしまうと、せっかく時間とお金をかけたのに
「間に合わない」なんて事になってしまうので
きちんと初回の確認・修正が発生した後の余裕を持った納品日を
決めておくと良いでしょう。 

まとめ

今回は依頼をするまでにし
準備しておくべき事を紹介しました。

ただ、依頼すれば良いと言うことではなく
きちんと準備もしっかりしておくことが
よりよい商品・サービスの発展となるでしょう。

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