見出し画像

完全充電池化したい

しろです。書く練習の投稿、第7回目です。

昨日は、Zoomセミナーのボランティアスタッフをして、大いにくたびれました。

他のスタッフさんとチャットでコミュニーケーションする必要があるのですが、面識がない方も多く。

絵文字もない中での短文のやり取りは、ちょっとつめたく感じられるときもあって。

多分、お互い忙しいだけなのでしょうけどね。

前回は『私がコーヒーを飲むとき』というテーマでした。
コーヒーは私の時間を濃くしたり、ゆっくりにしてくれたりする飲み物なんだなと感じました。

今日は充電池について、書いてみます。
気に入ってしまって、出来ることなら家の乾電池を全部充電池にしたいのですが、現状実現していないのです。

乾電池だらけの棚

うちの台所の棚の一つが、使用済み乾電池で埋め尽くされています。

年4回収集の機会があるのですが、何だかいつも出すのを忘れてしまって。

次の収集日は4月です。
せめて、もう使用済み乾電池を増やしたくない。

エボルタさん

そこで充電池を買うことに。

一回で捨てていたものが、何百回も再利用できるって素敵です。

でも、ちょっと高いですよね。

有名な充電池としてエネループとエボルタがありますが、比較して安かったというだけでエボルタを選びました。

機能の違いとしては、エボルタの方がほんのちょっと電池容量が大きく(1950mAh VS 1900mAh)、エネループの方は充電回数が多い(約2100回 VS 約1800回)とのこと。

今日初めてちゃんと比較しました(笑)

子供の持ち物がネック

私の一人息子は、私の子供の頃とおんなじで、とにかく物を良くなくす子です。

ゲーム機やおもちゃなど乾電池を使うものも結構あるのですが、
あまりに無くなる可能性が高いと、使い捨て電池でいいかなーと思ってしまいます。

充電池の使い心地

今のところ、取り立てて普通の乾電池と違う点は感じていません。
無線のキーボードやマウスから、フェイスシェーバー、キッチンスケールなど、充電池増殖中です。

充電池について書いて

文章化すると、問題が可視化するけど画像で見るよりはマイルドになりますね。

あの台所の棚、蓋をしたくなってしまいますが、そうしたくないなあ。
スケジュール帳に収集日を書きました。

明日は、庭の草について書こうかと思います。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?