見出し画像

揚げ物が好き

しろです。書く練習34回目です。

突然ですが、眠いです。

ちがった、から揚げって美味しいですよね?
今日は揚げ物好きについて考察しようかと。

とんかつは日本料理の至高の一品では。
天ぷらで修行してきた国民性が、西洋料理を昇華してなし得たエッジ的存在。

個人的には、アジフライ、魚介の脂の旨味と香りをフライオイルが充分に抽出して広げてきててヤバい。

総じて、揚げ物、大好きです。

揚げ物の魅力

サクっ、パリッ、カリッ、じゅわっ。
揚げ物の種類によって、色々な食感がありますよね。

オイルがコーティングしてくれるので、食材自体はしっとり、ジューシーに。 

揚げ物の香ばしさや食感は、食卓のテンションを上げて↑↑くれます。

例えばじゃがいもを料理したとき。
ふかし芋よりもフライドポテトの方が気分が上がると思いませんか。

揚げ物が平気になったのは 

たんぱく質の摂取量を増やしたことで、消化酵素の材料が充足できるようになった、のだと思います。

若い頃に大きく体調を崩した事があって親に大迷惑を掛けた事があります。
そのとき病院で言われたのがたんぱく質不足でした。
血液検査をすると、たんぱく質が充足しているか不足してるかを調べることができます。

そのため、つとめてたんぱく質を摂るようになりました。
日本の厚生労働省の基準では、一般的な成人のたんぱく質摂取基準量は体重x1g、だそうです。
体重60kgの人なら毎日60gということですね。
運動をしている人や、その他たんぱく質を多く必要とする時期は、もっと多い方がいいそうです。

過去のたんぱく質不足は積む必要があるらしいので、今はたんぱく質を体重x1.5で摂っています。

⭐成果⭐
マックのチキンナゲット15ピース、お腹いっぱいになりますが、胃がもたれることは最近なくなりました。

今日はこのあたりで。
ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?