見出し画像

サイクリング #7

つくば霞ヶ浦りんりんロード
旧筑波鉄道コース

走行距離 約80km
走行時間 6:40.00
気候条件 天候 晴れ
     気温 10℃程度
     風  8m

朝9:00からのスタート
スタート・ゴール地点は岩瀬駅と設定
岩瀬駅〜土浦駅間を往復するルートで行きます
旧筑波鉄道コースを走行する経路です

風が強く体感温度は低く感じました
ある程度防寒して走ります

スタート地点(岩瀬駅)
地図の左上に現在地が掲載されています
岩瀬駅の様子

とりあえずスタート
天候に恵まれ幸せ気分で出発です

爽やかな朝と気持ち良い直線、最高です


風はそれほどなく条件はバッチリ!!

でも、その時知らなかった
あんなことになるとは…

所々に駅の跡が点在しています
筑波鉄道上の駅跡はそのままあるようです


さて、どんどん行きましょう!!

いいですねぇ〜
広い!先が見えない!


とりあえずこんな道が続くので省略

フォトスポット
筑波山が目の前に…


ちなみに筑波山と宝篋山を迂回するコースです
感想は、まぁ…長いですね
でも晴れているのでOKとします!

小田休憩所の小田城跡の様子
実は帰りに撮りました…
本丸跡


途中に小田城跡があります
そこも休憩ポイントとして設定されています

土浦駅到着!!
走行時間2時間30分程度
土浦駅



さて、本題はここから
我に帰ってよく考えてみたら順調すぎる…

そう、追風の影響である

考えすぎは良くない!岩瀬駅へ帰りましょう!!

と意気込んだのは途中まで…
向い風がきつい!!

帰りの道中の駅跡

休み休み走り続け、やっとゴール

到着時間はほぼ16:00
夕焼けを通り越して若干暗くなってきました

向い風が辛くて涙が…

とりあえず今日はここまで!
実は走り納めでしたので、今年は終わり!
来年は霞ヶ浦一周にチャレンジしたいと思います

ロードバイクに出会い人生が変わりました!

皆さんも是非乗ってみてください!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?