見出し画像

やりたいことをネットで宣言してみよう

ベストセラーになった読書猿さんの『独学大全』には独学を継続するための方法が非常に詳細に書かれています。

その中で私が「やりたいなぁ、でも無理だなぁ」と諦めてしまった項目があります。

「コミットメントレター」を渡すという学習を継続するための技が書かれており、私はこれを諦めました。

それは、SNSなどに、自分がこれからやりたいこと、すべきことを載せます。

自分がやると決めたことを他の人に見られているという感覚を持つことで、いつもの意識以上にやるべき事をできるようになるという方法です。

なぜ諦めたかと言えば、昨日の記事で言ったことが原因なのですが、誰かに見られるのは怖い笑

しかし、それ以上に学習の動機付けや、これからやりたいこと、することを皆さんに見てもらうことには価値があると理解しています。

なので、諦めてしまった「コミットメントレター」の投稿をnoteで始めるという「コミットメントレター」です。

コミットメントレター投稿のススメ

私は高校受験の時に、「コミットメントレター」という存在を知らず知らずのうちに渡していました。

SNSに投稿する訳ではないのですが、どのように勉強したか、これからどう勉強するのがなどを、まとめて、先生に見てもらってました。

塾には行っていなかったので、高校の頼れる先生に自ら見てもらっていました。

なぜこれができたのかと言えば、先生は生徒の学習を手伝うのが自然という認識がありました。

それで「先生は俺に勉強を教える代わりに、賃金を貰っている」という言い訳のもと学習指南をしてもらっていたということです。

でも、親とか友達に見せようかと考えればむりです。

なんだか迷惑をかけているような気持ちに私はなります。

めんどくさい性格です笑

でも仕方ありません、昔からこうなのです。

今でもこの考えは変わらず、自分のエゴに付き合ってもらうのは嫌だという感覚のままです。

頑張って「コミットメントレター」を渡しても、なんか申し訳ないと途中で頓挫します。

私は間違いなく思い込みが激しいですが、こう考えてしまうのはもう仕方ないかなと諦めてます。

同じような人はいるでしょうか?

もしや、世の中で私だけかもしれません笑。

でも、なんだかネットならまだ出来そう。

誰に需要があるんだ?と「コミットメントレター」を見た時には思われるかもしれませんが、友達に渡すよりはまだ出来そう。

実際、「コミットメントレター」は成果をあげるのは経験で知っています。

自慢ですが、最下位の成績から塾に行かずに行きたい大学に行けました笑

他にもnoteをやると宣言して次の投稿まで時間はかかりましたが、誰かに見られているという感覚のおかげで投稿を続けられるようになったり、私にとって他者に見られているという感覚は継続のために非常に大事です。

というわけで、私一人では不安なので一緒にやりませんか?
というススメです笑

具体的にはどうやって?

私色々したいことがあります。

例えば、読まなければいけない本というのがまだまだ残っているのですが、それを読むという宣言。

あとは、noteにこれからどうゆう投稿をしたいかとか、宣言しておきたいです。

これをnoteにおいて宣言する意味は、この活動通して、私が如何に変わっていくのかという基準を設けるためです。

昨日投稿した記事に嬉しいコメントがついたのですが、人間味があると言ってくれました。

なんだか、私が投稿していた1年前の記事って無理をしていたような気がするんですね。

note用のキャラを作っていたというか。

意味がなかったのか?と言えばそんなことはありませんよ。

自分を少しでも変えるために投稿してましたから。

でも、なんだか無理をしている感じ。

理想の自分を演じている感じ。

なので、もっと素を出したらどうなんだろう?とコメントを見て思いました。

自分のありのままを出して、そこから変わっていくというのが見れた方が自分のためになるかもしれないと思ったわけです。

1年たった時にこの記事を見返して、どのような変化があったのか、どのような成長があったのか分かればいいなと思っています。

最後に

思っている以上に人間って他者の影響を受けやすいです。
私の場合は対人恐怖症だったことが、それを証明していますね笑

でもそれはネガティブな側面だけでは無いことを自分で証明してみたいですね。

というわけで、これからやりたいこと、どんどん発信したいですね。

小さなことからやっていきます。

やったことがない人はどうですか?
一緒にやりませんか?

是非あなたの「コミットメントレター」が見たいです。

ではよろしくお願いします🙏

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,879件

#振り返りnote

85,944件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?