見出し画像

初FlixTrainの感想🚃

こんにちは!
ドイツ在住駐妻です。

ヨーロッパに住む方なら聞いたことがあるであろう格安長距離バスのFlixbus。
シンプルにこの電車バージョンがFlixtrainです。

先日そのFlixtrainを初めて利用して
デュッセルドルフからベルリンに行きました。

Wikipediaより


デュッセルドルフ - ベルリンは乗り換え無し、所要時間は約5時間。

値段は驚きの片道14.99€!!!!

往復でも30€です。安すぎて驚愕。
レストランで1回ランチするくらいの値段でベルリンに行けます。

適当な7月の平日の値段☝️


ICE(ドイツの高速鉄道)だと同じくらいの所要時間で片道60€くらいです。
ネットで見るとICEより遅延が少ないとの情報も。

実際に私が乗った往復ともに遅延なしでした。

そんなのもうFlixtrainもある路線ならFlixtrain一択でしょ!という気持ちです。

マイナスポイントと言えば、
WIFIが繋がらないのと往復とも充電が出来なかったことだけです。
(コンセプトとUSBの差込口はありましたが、電源が入っていませんでした😅)

席は多少ICEより狭いのかもしれませんが、個人的には全く気になりませんでした。

私はど平日に利用したのですが、車内は満席。
席の上の荷物棚も隙間なく荷物が入っている混み具合。早めの予約が良さそうです。

なんとなく若者の利用者が多いように感じました。

とにかく破格すぎて、
ベルリンまでの心理的距離がグッと縮まりました。FlixTrainのおかげで気軽にベルリンに行ける気がします。FlixTrainありがとう。



便利なのでもっともっと路線拡大してほしいですね。

デュッセルドルフーフランクフルト
デュッセルドルフーミュンヘンとか。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?