マガジンのカバー画像

発声の全てが分かる!最強のボイストレーニング理論

32
こちらはよりボイストレーニングを極めたい、将来ボイストレーナーになりたい、といった方におすすめな、発声・ボイストレーニングの理論や発声のメカニズムについて解説した記事を集めていま… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

表現力、発声の安定にも使える3種類のオンセットとは?

オンセット(音の始まり)、vocal attackと言われたりします。 この使い分けがボイストレーニン…

400

喉頭は上げるのか下げるのか?

「喉は下げましょう」「喉を下げるトレーニングはこちらです」 なんてYouTube動画、よく見ま…

400

ボイストレーニングの指導方法を考察

「喉の力を抜きましょう」「お腹に力を入れましょう」 果たして本当に正しいのでしょうか? …

400

ボイストレーニングメニューの考え方

独学で練習をするにしても、ボイストレーナーとして指導するにしても、トレーニングメニューの…

カラオケで喉が痛くなる原因を論理的に分析・解決

カラオケで喉が痛くなる、声が枯れる…もっと楽しく歌いたいのに数曲しか歌えない… というお…

400

何故スケール練習ではできて歌になるとできないのか?

この問題にぶち当たっている人はかなりの数いらっしゃるんじゃないでしょうか? 実はめちゃく…

200

ミックスボイスをより強く発声するシンガーズフォルマント

ミックスボイス(特にポップス、ロックの歌唱)において、シンガーズフォルマントの知識は必須となります。 発声では上手くいくけど、歌声に使えない、といった方を多く見かけますが、そのほとんどの方がここで躓いている印象です。 こんにちはこんばんは。 クリアボイスミュージックスクールのボイストレーナー、ジウコトモニタです。 こちらではガチでボイトレを極めたい方、ボイストレーナーになりたい方に向けてのガチの内容をお届けしております。 ボイストレーナー歴約15年(2021年10月現

スキ
1
有料
400

ボイストレーニングにおいて特に重要なフォルマント同調

ボイストレーニング、ミックスボイス習得において、フォルマント同調の発声法はとても重要な要…

400

歌唱に必要なフォルマントの知識①フォルマントとは?

ふぉるまんと??何やら馴染みのない言葉かと思いますが、シンガーにとってもボイストレーナー…

100

いまだ多くの人が勘違いしているミックスボイスの定義

高音域を地声っぽく出す発声がミックスボイス。 はい、間違いです。(様々な解釈があっていいと…

300

ミックスボイス発声時に何が起こっているのか

ミックスボイスって結局一体何なのか?ミックスボイスとはどんな状態を指すのか? まだまだ多…

400

何故ボイストレーナーは「ここは地声で頑張ろう」と間違えてしまうのか?

「ここは地声で頑張りましょう!」 いやいや、ボイストレーニングの目的はミックスボイスの習…

400

最強ボイトレ論:ボイストレーニングで見落としている考え方

ボイトレしてもいっこうに上手くならない…、ボイストレーナーとして正しい指導をしているはず…

400

最強ボイトレ論:ボイストレーニングの落とし穴

ボイトレ通っても上手くならない人、いいかげん気づきましょう。そのレッスン、間違ってますから。 こんにちはこんばんは。 クリアボイスミュージックスクールのボイストレーナー、ジウコトモニタです。 こちらではガチでボイトレを極めたい方、ボイストレーナーになりたい方に向けてのガチの内容をお届けしております。 ボイストレーナー歴約15年(2021年7月現在)、武道館クラスのメジャーアーティストからTVタレント、芸人、アナウンサー、ラジオパーソナリティなど、声を扱う仕事で活躍されて

有料
400