マガジンのカバー画像

発声の全てが分かる!最強のボイストレーニング理論

46
こちらはよりボイストレーニングを極めたい、将来ボイストレーナーになりたい、といった方におすすめな、発声・ボイストレーニングの理論や発声のメカニズムについて解説した記事を集めていま… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

ボイストレーニングレッスンの組み立て方

ボイストレーニングレッスンで何をおこなっていくのか、どう組み立てていくのか、トレーナーに…

400

ボイストレーナーが知っておかないといけない「声帯のコントロール」

正直、男性で「以前のボイストレーナーに“声門閉鎖”“声門閉鎖”と言われて、上手く声が出せ…

400

鬼簡単なボイストレーニングの考え方を教えます

僕のボイストレーニングレッスンの考え方は実はいたってシンプル。 それを今回は紹介しようと…

400

僕がボイトレレッスンで何を聞いているか、全てお話します

まがりなりにも20年近くボイストレーナーをやってきて、僭越ながら名前を挙げるとビックリされ…

400

ボイストレーニングにおける「メソッド」とかいう全く無意味なもの

最近よく見かけるボイストレーナーのプロフィール。 「音声学を…」 「科学的根拠を…」 まあ…

400

「喉声」とか「喉歌い」っていうけど、どういう状態か分かってる?

よく言いますよね、 「喉声だね」「喉歌いだよね」 いつも思ってるんですけど、その言葉、意…

400

ボイストレーナーに憧れるな!

ありがたいお話ではありますが、時々「ジウコさんに憧れて自分もボイストレーナーを目指そうと思います」と言っていただけたりします。 が。 憧れでボイストレーナーを目指すな! というのが正直な気持ちです。 ボイストレーナーというのは職業です。 そして職に就く理由は2つしかないと思っています。 その2つがどちらもボイストレーナーとしての適性にふさわしくないのです(個人的見解) ボイストレーナーに「憧れている」人、これを読んで今一度自分の職業適性について考えてみてください。

有料
400

ボイトレで閉鎖の練習は必要か?

YouTubeなんかをたまに見ても(基本的に役に立つ情報はほぼ皆無なので見ませんが)、時々見られ…

400

ボイストレーナーがやってしまいがちなレッスンでの失敗

ボイストレーニー(レッスンを受けている)の方で、「何年もボイトレを受けているけどあまり効果…

400

喉頭を動かすトレーニングメニュー

喉頭というのは甲状軟骨、輪状軟骨、喉頭蓋の総称(筋肉、空間の名称は除く)です。 つまり、喉…

400

(ボイストレーナー向け)レッスンでの勘違い

ありがたいことに、対面でのレッスンや通信講座などで、たくさんのボイストレーナーの方、ある…

300

ボイストレーニーが陥る大きな勘違い

「ボイトレに通ったら歌が上手くなりますか?」 結論、なりません。 注釈をつけるなら、「ボ…

300

何故「ミックス、ミックス」という人ほどミックスボイスが出せないのか?

「動画や記事を見てミックスボイスを練習しています」 こう言う人でミックスどころか、まとも…

400

閉鎖筋の正しい鍛え方(音域ごとの違い)

一口に“声門閉鎖”と言っても、様々な筋肉が関わっています。 同時に、“使わなくていい筋肉”も反応していることが多いです。 筋肉を鍛えようにも、使わなくていい筋肉が手伝ってしまっていては、効率の良いトレーニングを行うことはできません。 今回はそれぞれの声門閉鎖に関わる筋肉と、その最も効率の良い鍛え方をご紹介します。 ジウコによる月額制のボイトレ通信講座はコチラ 音域ごとの声門閉鎖に関わる筋肉 声門閉鎖には様々な筋肉が関わっていますが、実は音域ごとにメインで活躍する筋肉

有料
400