見出し画像

あらかじめ戦術を練っておく

 先日、3ヶ月ぶりに柔術をやったときにスパーリングで思考停止に陥りました。身体もそうですが頭がついてきませんでした。柔術はたくさん技があり、それがいいところでもあるのですが、レベルが上がるにつれ技術の取捨選択が必要になってくると思います。相手と向かい合ってから何をしようか考えているようでは遅いのです。
 あらかじめ用意しておく選択技はトップポジションで3つ、ボトムポジションで3つです。それ以上あると考える時間が生まれてしまいますし、2つだと少なすぎるように感じるので3つです。
 頭も身体もリセットされてしまっていたので、次回の練習までにある程度戦術を練り直したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?