心技体の重要度

心技体って聞いたことあると思います。
試合において、この3つで大事だと思うことを書いていきます。

あくまで僕の考えなので、全然違う考えの人もいると思います。

1 体(フィジカル)

結論から言うと、試合に勝ちたいなら最も重要です。

というか、トップ層ではない一般人は筋トレをメインにした方が勝率は上がるのではないでしょうか?

フィジカルなんて関係ないって言う人いますけど、そんなわけ無いです。
極端な話、同じ階級で片方はベンチプレス50キロ、もう片方は150キロなら後者の方が有利に決まってます。

強引に押し切ったり、無理やり逃げることが出来る可能性が増えます。

そもそも力がある人の方が技のほうが決まりやすいです。

マットに持ち込める最も信頼できる物は自分のフィジカルです。


2 技

2番目に大事なのが技術となります。

相手が知らない技や、いいタイミングいい精度の技は決まりやすいです。
少しのフィジカル差なら技術でなんとかなるでしょう。
圧倒的な技術があればフィジカル差なんて覆す人もいるでしょう。

ここまで色々言いましたが、僕は筋トレより技練の方が好きです。筋トレなんてほとんどせずに技練ばっかしてます。

筋トレしんどいし…


3 心(メンタル)

どうでもいいです。
どうでもいいは言い過ぎましたが、試合における重要度の割合はとても低いと思います。

フィジカルも技術も拮抗するようなトップ層の試合ではとても大事だと思いますが、我々一般人はメンタルの影響で負けるなんてまずないでしょう。

試合前日に振られてようが、会場来るときに財布落としてようが、フィジカルと技術が高い人の方が勝ちます。

ですので、試合当日はなるようになるという気持ちで挑みましょう。気負う必要はないです。



とまぁこんな感じです。
凄く尖った内容の記事でしたが、最も言いたかったのは最後に書いた「気負う必要はない」の所です。

試合までにしっかり筋トレと技練をしておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?