見出し画像

ハッキリしない食べ物が苦手

日記です。
前職の友人2人と久しぶりに会った。なんでも論理的に理解したいエンジニアSと感覚を大事にするデザイナーYと人間第一主義のプロダクトマネージャーの僕。3人はたぶん同い年。僕の呼びかけに応じて僕の無職脱出祝いをしてくれた。(ありがと!)
そこで「ハッキリしない食べ物が苦手」という話をSが始めた。

わけわからん美味しい食べ物

注文した「ベイクドチャーシューバオ」がテーブルに来たとき、その話は始まった。3人とも初体験となるベイクドチャーシューバオは、メロンパンのようにサクサク甘くて香りもバター感のある生地に、甘めのチャーシュー餡が入っているものだった。写真を引っ張って来たらまた食べたくなるくらい美味しかった。

ベイクドチャーシューバオ (TimHoWanのメニューより)

「メロンパンじゃん!」「美味しい!」というYと僕の評価に続いて(飲茶はたくさん頼んでお気に入りを見つけるのが楽しいね)、Sは「俺これ苦手だわ」と言った。理由を訊くと「主食かおやつかハッキリしないのが苦手」とのことだった。わからなくもない。酢豚に混入されるパイナップルやポテサラに忍び込んだリンゴに憤りを覚えたことは僕もある。「わからないのはたしかに恐怖だよな」と僕は歩み寄った。でもベイクドチャーシューバオは完全にめっちゃ旨かった。Yは「いや、全然うまいじゃん。それでいいだろ
」と逆コーナーに立った。
どうでも良い議論をダラダラとするのが僕たちの親しんだ遊びだった。Sはなんでも白黒ハッキリつけたがる。Yはいつも自分の感覚を信じる。前にも飲み屋で「彼女にするなら長女か末っ子か」という議論をした。そんなんただの属性だから人によるだろ、みたいな態度は許されない。その夜は長女派が末っ子派よりも声量をデカくすることで勝利した。
Sは「俺こういう食べ物に出会うとずっと考えちゃうんだよね。マジで寝れないときある」と言った。Yと僕は「そこまで!?」と思ったし言った。

ハッキリしない食べ物

ご飯に合うのがおかず、という定義だとさっきも例に出た酢豚ってどうなん、と思うし、僕は関西人だけどお好み焼きで白飯はいかれへんやろと思っている。個人の感覚で決まると言えばそこまでだが、他にもお餅・蒸したサツマイモ・チーズなどはおかずとおやつの彼岸にいる食べ物だろう。Sはどうやら「しょっぱいもの=おかず」「甘いもの=おやつ」と感じているようだった。スイカに塩、という食べ方もたぶん脳がバグるだろう。マックグリドルなんて食べたら廃人になるかもしれない。
中華もそうだし、ワッフルに唐揚げとメープルシロップがダバーッとかかった食べ物とか慣れていない異国の食は、僕らが和食で培った経験による境界を急にまたいでくる。新たな定義を求めるような「ハッキリしない食べ物」はハッキリさせたい性分のSにとって天敵だ。とりあえず飛び込んで体験してみるYは逆に自ら楽しんで境界をぼかそうとしている。ただ、その冒険心も考えものだな、と思う料理がテーブルに来た。

ハッキリしないでほしい食べ物

苦手な人が見ちゃったらごめんなさい。到着したのがこれだ。

鶏足の香港式煮込 アワビソース (TimHoWanのメニューより)

いや、美味しいかもしれんし、実際味は良かったが、これはハッキリしすぎていた。味ではない、見た目と触感がハッキリしすぎている。ゲテっている。ぶっちゃけ眼前の鶏足に日和ったが、食べないなんてことは無職の僕でもプライドが許さなかった。ただ、見た目そのままのぷるぷる感とかぶりつくときの形の生々しさに味どころの問題ではなくなってしまった。これで万病治りますとか、吉岡里帆に会えます、とかだったら許せるがそのような効果は無い。羊の脳みそとかもそうだけど、一口でいいわ、という種類のものだった。見た目と触感は大事、味を超える。

抹茶アイスはどうやねん

Sは続いて「抹茶アイスがこの世に存在していいかよくないか考えろ。あいだは無い。無か有かだ」とギリシャ神話に出てくるOLみたいな問いを投げた。Yは完全にこの手のトークに飽きて茶を啜っていたが、熱心な抹茶アイス擁護派の僕は抵抗した。
Sは「じゃあお前は抹茶アイスを食べながらお茶飲むやつはどう思う?」と訊くので「いや普通だろ」と思ったし言った。Yも頷いていた。だがSは聞く耳を持たなかった。その食文化はどうしても許せないようで、これから「抹茶肯定派は厳罰に処すようロビー活動をする」くらいまで熱が上がりそうだったので、僕も考えを少し彼の側へと揺らした。共感しようとしたのだ。
「たしかに、コーヒーゼリーを食べながらコーヒー飲んでるやついたら頭沸いてんのかって思う」と僕は言った。その一言により、緊迫の真空から和やかな柔らかい空気が発生した。共感や類似の思考って大事だな、と沁み沁みと思っている間にスムーズにお会計がおこなわれ、そのあと百貨店の地下で各々の家庭へのお土産を買って解散した。おわり。

マイベストメニュー、海老の湯葉春巻 (TimHoWanのメニューより)


サポートいただいたらお菓子か本を買います!