見出し画像

就職面接の自己紹介、自己PR、志望動機が混沌 a035

就職面接で、聞かれる質問に「自己紹介」「自己PR」「志望動機」があります。これらを考えていると、この3つの差がわからなくなります。考えている途中で、重なる部分がでてきます。
「自己紹介」:自分の全体像。自分とはこんな人物です。
「自己PR」:自分の強み。この会社にとって、なぜ自分が相応しいか。
「志望動機」:応募する理由。なぜこの仕事・会社を選んだのか。

うーん。わかったような、でも今1つ違いがわかりません。
そこで、違った角度で考えてみたら、わかったような気がしました。レストランで考えてみました。
「自己紹介」:メニュー
「自己PR」:シェフのおすすめ(こだわりの一品)
「志望動機」:今日のおすすめ(外れなし)
何となく府に落ちたのですが、いかがでしょうか。これに気づいてから、特に「自己紹介」と「自己PR」を分けて考えられるようになりました。
就職面接の準備をしている人の参考になればと思い、書いてみました。

気づいたことを書きました。note 57番目の記事です。
読んで頂き、スキやフォローも頂き、ありがとうございます。
2023年1月19日
#就職面接 #自己紹介 #志望動機 #自己PR  #実用力 #仕事に役立つ #実用的に使いこなす能力 #みんなに幸あれ


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?