見出し画像

「臓器の炎症反応の値が減少した」 青汁よりすごい! 次世代健康食品『カムカム』ってなに?

健康食品界の不動のレジェンドといえばやっぱり青汁。しかしそんな青汁を超えると言われる新たな食材が、いま注目を集めている

抗酸化作用は青汁以上

 地球上で知られる全ての植物の中で、最も多くビタミンCが含まれており、その含有量はレモンの60倍といわれる果物──それが「カムカム」だ。

 世界中の健康マニアから注目される、ベジタリアン大国・イスラエルのメジャーサイトが、2024年に流行すると報じた健康食品の一つが「カムカム」。南米・アマゾン川に自生するスモモのような見た目の果物で、現在はペルーでのみ栽培されている。

カムカムの実。香りはプラムや梅に似ているという

 そんなカムカムが日本でも密かに注目され始めている。美容業に従事する真由美さん(28)はすでに「カムカムジュース」にどハマり中だという。

「通っているエステのスタッフさんに勧められて飲み始めたんですけど、以前より肌を褒められることが増えました。感染症予防にも良いって聞いたので、当時はコロナ禍ということもあり毎日コップ1杯飲んでました。それ以来、何かと引きがちだった風邪も引かなくなりました」

 現在、果実そのものを輸入することはできないが(ペルー政府が輸出禁止と定めている)、ドリンクやパウダーなどの加工食品ならネットで購入可能である。

果実そのままだとレモンに劣らぬほど酸味の強い果物だが、製品化されたジュースは日常的に飲みやすいほどよい酸味に抑えられている

“肺炎予防食品”となる日も近い?

 美容業界を中心に一部で既に話題となっているカムカムの、期待される効能は主にこのようなもの。

◎感染症や炎症の予防・改善
◎高血圧・高血糖の改善
◎コレステロール値の低下
◎疲労回復作用
◎美肌・美白作用

 ……と、現代人にとってありがたい効能が見事に揃っているカムカムだが、こんな研究結果まで報告されている。

 アメリカの栄養士のある研究によると「喫煙者にカムカムジュース70mlを1週間飲ませたら、臓器の炎症反応の値が減少した」という。
 どうやらカムカムに含まれる強力な抗酸化作用が影響しているようで、この数値は青汁以上だとか。まだまだ研究段階だが、喫煙者の肺炎予防にカムカムが推奨される日が来るかもしれない。

 世界が注目する次世代スーパーフード「カムカム」。コレを機に先取りしてみてはいかがだろう。

「カムカムポン酢」なる製品も。確かに相性は良さそうだ

ここから先は

0字
出血大サービスのオススメプラン!毎月30本近く更新される有料記事(計3000円以上)がこの値段で読めちゃいます。めちゃくちゃオトク!

「実話ナックルズ」本誌と同じ価格の月額690円で、noteの限定有料記事、過去20年分の雑誌アーカイブの中から評価の高い記事など、オトクに…