見出し画像

日々是暴食★トラウマめし【第16食】花巻市民のソウルフード「マルカンのラーメン」

 私、バーガー菊池は岩手県花巻市出身であります。しかも湯本という奥羽山脈に食い込んだ山の裾野の地域で、花巻温泉と台温泉が有名なガチの田舎。小学生の頃もよく熊が出ていたが、今はもっと出るらしい。

田んぼが広がる私の故郷
いい天気だこと

 田舎を捨てた人非人ながら、現在は年に一度帰れるくらいに実家と関係回復している。いや、本当はもっと帰りたいんだけど忙しいんですよマジで。

 花巻の良さを知らしめたい。というほどの熱意はないのだが、なんというか本当に何もないのである。数年前に帰省した写真を見てみたが全体的に緑だ。驚くべき緑。山、森、田んぼ、道にはえた草。青い空から綺麗にグラデーションになっていて、同じ緑でも濃さがそれぞれちょっとずつ違う。年をとってくるとこういうのが沁みるように良くなっていくのかもしれない。郷土の偉人、宮沢賢治は岩手のことを「イーハトーヴ(理想郷)」と呼んだ。理想郷にしたい、という思いが強かったのかな。

花巻温泉のそばにあるバラ園。見頃は春から夏
花巻温泉神社のお狐様

 確かに自然が美しいが、冬は寒いし、虫や蛙は多いし、人は隣近所の悪口を言うし、遊ぶところは何もねぇ。「オラこんな村いやだ」ではないが東京さ出だのは正解だった。編集者になっていろんな人に会えたのは大きな財産だ。

 おっと、つい田舎の嫌なところばかり出てきてしまう。実際18歳で東京へ出たので、花巻に何があるのかよく知らないのだ。不良でもないから夜中遊びまわってたわけでもないし。部活してたわけでもない、ほんと何もしてない10代だった…。そんなことはどうでもよくてメシの話をしないと。

 とにかく花巻に行ったらマルカンデパートへ行ってほしい。上(かみ)町という今は寂れた中心街の真ん中にある。花巻市民はマルカンの大食堂が大好きで、2016年にデパート自体は閉店したのに食堂だけ再オープンしたくらいだ。今では昼時に行列するらしい。

昭和そのままの店内。菊池が子供の頃から1ミリも変わってない
洋食から寿司までなんでもござれ。パフェも美味いよ

 昭和そのものの店内をまず楽しんでほしいのだが、菊池が必ず頼むのはオーソドックスな中華そば。スッキリした化調の効いたスープにちぢれ麺。ナルト、焼豚、海苔、メンマの具と逆にいま食べることのできない昭和のラーメンがそのまま生き残っている。糖尿病で医者に止められているが、このスープだけは飲む!

中華そば(480円)。やっぱこれなのである

 あとは巨大なソフトクリームを箸で食べよう。インスタ用なら、これとナポリカツを頼んでおけば完璧だ。昭和レトロというタグをつけてくれ。

箸で食うスタイル
グッズが1階で売っている

 飲食店で私が自信を持ってオススメできるのはマルカンしかない。あとはスーパーで渋い惣菜やらお菓子を買うのがいいと思う。がんづき、ばっけみそ、福田パン、ホヤなど岩手感のあるものをチョイスしよう。「アルテマルカン」や「コープ花巻あうる」は花巻東高校の近くなので大谷翔平もここらへん歩いてたのかなー、などと妄想しながら散策してくれ。

我が母校、花巻東高校の野球部。来年も甲子園頼むぞ!
苦味がたまらないばっけ(ふきのとう)と味噌を合わせたもの。なんばんは唐辛子
東北地方で愛される渋いお菓子、がんづき
岩手のスーパーではホヤがそのまま売っている
酒のアテにバッチリのホヤ。生臭い、苦手、という人は東北に行って新鮮なのを食べてみて!美味いから

 ただし冬はくそ寒いし雪で一面白くなったしまうので気をつけてほしい。どっどどどどうと風の又三郎みたいな強風が吹いたら本気でしばれるがら、その時は温泉に入って温(ぬく)ぐしてけろじゃ。

岩手編 続く

【写真・文】バーガー菊池
岩手県出身。花巻東高校卒。 実話ナックルズ編集部在籍の編集者。不良からエロまで何でもやります精神の何でも屋。注射を打ちながら毎晩暴飲暴食を繰り返すハゲ巨漢。

https://twitter.com/kikuchi_BURGER