見出し画像

失敗したっていい

失敗するのがヤダと思っているうちは上達しない。
だから見守る親としては、失敗を責めずに、挑戦していることを褒めたい。

土曜日は久々の練習試合。
中間テスト明け、膝の状態の様子を見ながら練習に復帰していたものの、試合となるとどうなのか。

「オール(オールコート)ではどのくらいできるかわからない」

と言いながら試合が始まると、走る走る、速攻で走りまくり。
ヘイヘイ言ってボール欲しがりまくり。
もう動けるようになったのが嬉しすぎて、走り回るワンコ状態。
そんなに動いて大丈夫なのー!っていうくらい、まぁ本当に良く動いていた。
3ポイントも決まってドヤ顔。
とにかく楽しそうだった。

それにしてもね、ひどいシュート率。
おーい、それは決めようぜーというゴール下(さすがに決めて欲しい)。
ドライブしたり、ミドルから打ってみたり、
入らなくてもめげずにとにかく積極的に打つ。

それでいいと思う。
打たなきゃ入らないし、打たなきゃ上手くならない。

部活の顧問は、細かな技術よりも、
逃げない、積極的に攻める、失敗したっていい、
そういう指導をしてくれてありがたい。

もちろん県で優勝とか全中とか、強いチームになるのが理想だけど、
メンタル、チームのケミストリー、そういったことの方が、中学生の部活という場では大事だと思う。

夜は久しぶりに育成ユースチームの練習にも参加して、すごく楽しかったと言って帰ってきた。
ユースはレベルが高くてスピードもめちゃ速い。
技術とスピードはユースで学べるから、ユースはとても良い。

日曜日のユースの遠征はさすがに休んでオフ。
夜は、みなとみらいイルミネーションデートへ。
写真の撮り方を教えたらとても喜んで、写真て面白いね〜と。

これがその写真。
3分の1構図、奥行き、写り込み、などなど。
スタバのマークが右に向いてるのも良い感じ。
キレイに撮れた!ってなんかほんと喜んでた笑

↑撮ってるところ。真剣。笑

ほんの30分ほどだったけど、母の満足度高し。
めちゃ楽しかった…

カナダの長男からは、いよいよスキーシーズンで、昨日も友人とスキーに行ってきたと。
羨ましい!
2人とも良い週末だったね。
また1週間、がんばろう〜

大きなXmasツリーなんだけど、やはり中学生の大きさの方が圧倒的。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?