見出し画像

2024.03.23 快適に生きるための照明

わたしの部屋は窓がある面の壁が青く、さらに青いカーテンをかけている。昼間、電気を消すと部屋全体が海の底のように青っぽく暗くなり、これが、我が生活最大の癒しである。その部屋でベッドに横たわり、頭まで布団をかぶり、耳栓をして心身を無にしている時間が、とてもすきだ。

根暗みたいですね!!!

根暗ではないというか、むしろ比較的明るい性格と自認してるしよくそう言われるんだが、どうにもこうにも刺激に弱い人なので、無音の暗室で微動だにせず…みたいな時間が必要になる。月1回くらい。

そしてこれからの季節は、刺激に弱い人にはキツい。日差しの眩しさがレベルアップするからだ。わたしは人間的な「明るい」はウェルカムだけど、光度的な意味の「明るい」が苦手なので、すでに春の陽光にやられはじめている。

ここから先は

596字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?