見出し画像

2024.06.25 日本語しか話せない

外国人から道を聞かれたり、公共設備(切符売り場とか)の使い方を聞かれたりしやすい。地元とか地元じゃないとかまったく関係ない。わたしも観光客なんだが?という状況でも、みなさんガンガン質問してくる。

聞かれ慣れているので毎回きちんと対応するのだが、タイトルの通りだ。わたし、日本語しか話せないんですよ!!

わたしの英会話は、英語が苦手な中学生レベルの単語と、あまり物怖じしない図々しい性格のみで乗り切るスタイル。察してくれ、言語としてギリギリ成立してないイングリッシュを。それでも今日も、地元(広義)で外国人から道を聞かれ、目的地が知ってる観光地だったので道を教えた。

ここから先は

657字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?