見出し画像

1次情報が全て

JITSUGYOの仕事では、お客さん⇔営業スタッフ⇔制作スタッフのやり取りが主になります。

1人ディレクターだと全く問題にならないことなのですが、人を介すことで、どうしてもコミュニケーションロスが生じます。

ロスが出るタイミングを分解してみると、大きく4つに分かれます。

① 営業スタッフのお客さんに対する質問力
② 営業スタッフのお客さんに対する理解力
③ 営業スタッフの社内メンバーに対する伝達力
④ 営業スタッフの社内メンバーに対する調整力

これを見ると、1次情報に一番近い営業スタッフがいかに重要な役割を担っているかが分かりますよね。

こうなってしまっている仕組み自体がマズいので、現在走り始めているインバウンドセールスや広報スタッフによる営業スタッフを援護射撃できる仕組みを早く作っていきます。

それはさておき、この①~④で、一番重要な能力ってどれでしょうか?

どれも大切だと思うのですが、私は④が大切だと思っています。
その理由は①②③は経験やスキルが必要であるかもしれないのに対し、④は自身の努力でなんとかできるから。

良いものは良い、良くないものは良くないと判断し、社内スタッフに対しても遠慮なくバチバチ議論する。
JITSUGYOのバリューである、「自分ごととして挑戦も結果も伴走」できているかどうか。
こういったことを繰り返していけば、①②③の能力も最短で身に付くような気がします。

JITSUGYOのバリューに共感していただいた人、是非 美味しいコーヒーを飲みながらカジュアルに話をしましょう。
お申込みはコチラまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?