見出し画像

全デスクワーク族にオススメする僕の作業環境

こんにちは。ふたり組デザイン事務所【字と図】の図担当、です。

今回のお話は、作業環境を見直したお話です。

結構、昔に書いた記事ですが、自宅ワークやリモートオフィスな昨今、どうせなら快適環境を目指した方がいいですよね。20年以上デスクワークな私がたどり着いた、ひとつの完成形です。

もくじ
1.机
2.イス
3.モニター用のスタンド
おまけ

かれこれmacと睨めっこしてから、およそ20年くらい経つかも…しれない。

Macのカタチも少しずつ変わってきたけども、それを置くテーブルやイスは、さほど大きくはスタイルが変わってこなかった印象がある(自分比)

その時々で、あるモノを使うというか。そこまでお金をかけられなかった事もありますし。

フリーランスのときも、会社勤めの時も、代わり映えはしないものの、しいて言えば、イスだけにはすこし気を使ってきた感がある。

しかし、高価なイスも買ってみたけども、重くて、取り廻しが効かず、結局、以前から使っていたIKEAのイスに戻したり。(これが我が家では最長老かも)

そして、今年、もしかしたら、自分史上最高組み合わせが完成したかも知れない。

それがコレ↓である。

画像1

(ガチャついていてすみません…)

現在の仕事場をありのまま、ご覧いただこうと思う。

では、解説です。

▼1. 机

これはIKEA製品である。昇降機付きのデスクである。国内メーカーで探すと、およそ20〜30万程度していたモノが、ある日、IKEAに行ったら、約8万円で売られているのを発見し、即決したのである。

これがすこぶるイイ。シンプルで、大きさもちょうどいい。

ちなみに私の場合、天板は白、足は黒をわざと選んだ。何しろ書く、描く作業がたくさんあるので、やっぱり天板は、黒より白の方が助かるのだ。消しゴムのカスも見やすいし。

別々に販売しているので、組み合わせてもいいと、スタッフさんが言っていたのでお好みにしてしまった。(普通にオール白、オール黒でも買える。天板のバリエも増えた様子で木製のモノも。)

しかも10年保証つきである。

デスクに向かって、右側の天板下部に押しボタン(↑↓)があり、自由な高さに昇降できる。可動域が広いので、立って仕事したり、イスに座って仕事したりできる。

しばらくは、このデスクだけでも満足していた。


▼2. イス

もう一度、上の写真をご覧いただきたい。ペダルが付いている。もはや、イスじゃないw

そう、見たことある人もいると思いますが、コレはフィットネスバイクである。ある条件下で、比較検討し、レビューを見まくり購入した。

〈ある条件とは〉
・机の下に入る
・イスの高さが昇降する事
・ペダルの重さ(負荷)を調節できる事

優先順位は、機能でした。見た目や色は二の次。
下に付いている4つのキャスターも優れものです。漕いでる時に、動きそうでやや心配でしたが、杞憂でした。そのモノ自体が30キロもあるので、ビクともしません。むしろ、机の下でベスポジを調整したり、離して、スタンディングで作業したい時などのために、操作性がよく活躍します。

キャスターあるので便利〜

これ、すこぶる快適です。変えて正解。もともとイスだったのですが、
運動不足なのと、雪国なのとで、インドア職が、さらに外に出歩かなくなるので購入したのが、このイスでした。

だいたいの作業は、走りながらできますが、本気の作業中(デザインワーク時)は、気がつくと、どうしても足が、止まっていることが多いです。

男の人は、特に、同時プレイができないので、あるあるかもしれませんが。メールやら、文章を打つような作業時には、併用してペダルを漕いでいることができています。
*このフイットネスバイク単体でも机付きなので、ノートブックだけなら完結するかも知れませんが、僕の場合は、机を外して、使っております。


▼3. モニター用のスタンド

これも、まじでイイです。20年くらい、デスクトップのPCに疑問を抱かず、ただただ前を見つめていただけだったのですが、肩は凝るし、首はガチガチになるし、なんやねん、と、マッサージや針に行きまくっていたわけです。

でも、ある日、「ん、そういえば」と、気がついたことがありました。

ヒントはスマホ。

日常で、スマホやタブレットを見るときに、画面を垂直にしないんですよね。ぼくら、普段は、首の角度に平行になるように、下に目線を落として、画面を見ているじゃないですか。

気がついちゃったんですよね。

そんで、モニターを下に見降ろせる角度にしようと、コレを買いました。

EIZOの24インチモニタを使っていたので、元々付いていたスタンドを外し、同じ躯体で装着できるモノを選びました。

100ミリ四方(四隅のネジで装着しているのですが。)のネジからネジまでの距離を測ると該当の商品が分かります。
*商品は、75mmか100mmの2択で用意されている。

おまけ.MacBook用スタンド

移住してから、出張が機会が増えたので、デスクトップを辞めて、MacBookにしたんです。でも、MacBookのモニタだと、ちっさくてイライラするので、外部モニターに出力して、デュアルディスプレイにして、並べて使っているわけです。

その時、ディスプレイを2つ並べた時に相性がイイのがコレ。見るストレスを減らせるので、MacBook用にスタンドを購入しました。

持ち運びにも、軽くてデザインも○。


以上です。
改めて、この組み合わせ最高である。

・仕事が捗る(自分比)
・運動不足解消(自分比)

微々たるカロリー消費費かもしれないけども、チリツモである。精神的にもイイ。

金額は...
1.机  ¥ 79,990
2.イス  
¥ 42,800
3.モニター用のスタンド  ¥ 2,779
おまけ  ¥ 8,348
合計 133,917
高いか安いかは...あなた次第...(毎日のことですから)

以上、「全デスクワーク族にオススメする僕の作業環境」でした。

皆様の頭痛・腰痛がなくなりますように。


うちの猫のオヤツが豪華になります