見出し画像

菅内閣退陣へ

約1年にわたる施政が終わる見込みです。
昨日まで幹事長や閣僚と頻繁に会って支持固めをしていたんだろうと思った矢先の辞意。
二階さんじゃないですが、正直びっくりしています。

官房長官時代の菅さんは好きでした。
キレるNo.2といった感じで、「闇の総理」なんかとも呼ばれていましたね。
だから、1年前総理になった時には期待したものです。

就任直後からデジタル庁の新設や携帯電話料金の値下げ、カーボンゼロなどなど個人的には期待できる政策を打ち出していましたが、あのGO TOトラベル辺りで違和感を感じました。
極めつけは東京五輪じゃないでしょうか。
東京に緊急事態が布告される中の強行開催。「大人の事情」はあれど、もっと説明してくれても良かったのに。

PRプランナーの勉強をしていますと、リスクコミュニケーション(想定しうる悪影響に対する対応策)やクライシスコミュニケーション(危機が発生した際の対応策)といった概念を学びます。
菅さんを見ていると、この部分が決定的に欠けていたような気がします。

今日の総裁選不出馬のぶら下がりを見ていると、意を決して何も読まず、目を落とさず、自分の口で意思を語っていました。
あのような姿勢が、普段の政治にあれば...
期待していただけに残念です。
多分、平時の政治家であって、有事の政治家ではないのかなという印象です。
というか、コロナ禍という困難な情勢で、加速度的なワクチン摂取など、一定の成果は出していたように思いますが...
普段のコミュニケーションや透明性がどれだけ大事か、ということですね。

次の総裁=首相は誰になるのか。
周りでは誰がなっても一緒だという声もありますけど、個人的には河野さんの突破力に期待しています。
どのみち、政権選択選挙である衆院選は必ず行われますから、自分の意思をきちんと投票という形ではっきりさせたいと思います。

サポートをしていただけるようなことがあったら踊り狂います。 どこかの誰かの何かに届けばいいな。