見出し画像

時短 #153 子供の写真ばかり送ってくる友人。。。

皆様こんにちは!春が到来!って感じでしょうか?私の住む街では昨日初めて10度になりましたが、今日は雪が積もっております。。しばらく冬が続きそうです。

今回は、タイトルの通り。ありがちな現象を分析したいと思います。『私にもそういう友達いるいる!』って方は何人いらっしゃるのでしょうか?

Facebookとか、インスタグラムとかのソーシャルメディアに子供の写真ばかり載せてくる人。そして可愛いというまで送り続けてくる人たち。一体何を言えばいいのでしょうか?可愛いといえばどんどん写真が増えてくるし、何も言わなければ言うまで送ってくる。笑

正直に話していいでしょうか?と聞いておいて、、笑 正直に話させていただきます。

可愛いと思えないんですよね。っていうか子供ができた瞬間から友達と私に関係する話題でなく、友達と子供の話題だけになるんですよね。

よく考えたら、10歳になる子供の写真をアップする人ってあまりいないですよね。子供が小学校に行くようになるまでの写真が送られてくるのがほとんどかと思います。

さて、分析スタート

妊娠期

お腹の写真がどんどんアップされる時期です。コメントのしようがありませんが、何を求めているのでしょうか?この時期はきっと自分の記録を投稿しているのだと思われます。そうなら、自分のフォルダーに保存しておけばいいのでは?なんて思うのは私だけでしょうか?

出産後

ここで写真投稿頻度がマックスになります。はい。おめでとう!というのは簡単ですが、同じ写真が何枚も投稿されます。どうしましょう。1分おきにでも撮影しているのでしょうか?例えば100枚撮るのなら、そのうち1枚の投稿でいいのでは?そう思うのは私だけでしょうか?赤ちゃんの写真を投稿する心理。。今でもわかりません。

乳児期

毎日投稿。どうしましょう。ソーシャルメディアに投稿される分に関してはいいんですが、直接私宛に送ってくる写真。。。スルーできないですよね。何かコメントせねば。ただ、特に可愛いなんて思わない場合。嘘でも可愛いというコメントを返さねばなりません。ん〜。難しい。「会わせたい」と言われるのですが、会ってどうする?何をする?何を求めているのか?わかりません。

幼児期

この頃の撮影も盛んに継続されますね。笑

もう笑うしかありません。順調に成長しててよかったですね!で?いいんでしょうか?

写真が消える時期

子供が嫌がり出すと、写真撮影が終了するようです。ほっ。

まとめ

私の愚痴ノートになってしまいました。笑

なんせ、送ってくる人がいるんです。何を私に求めているのでしょうか?赤ちゃんを見て、「きゃ〜!!!!可愛すぎる!!!」なんて騒ぐ人たち。たくさんいると思います。その感覚が世の中の全ての人の反応だということではないと知っていただきたいですね。

私にもし子供がいたなら、どうなってたのでしょうか?インターネットが世界をコントロールしている世の中。子供の意思なしにコントロールするのはいけないと思っている私。子供がいたなら、写真をあちこちに掲載しないと思います。

配慮として子供のいない家庭や、欲しくてもできなかった家庭をしっかり把握しておきたいと思います。やはり、会う時は『私と、友人。』という関係を崩さないように細心の注意を張ると思います。

ですが、不思議なことに、姉に子供ができたときは対して何も思いませんでした。可愛いですが声をあげて可愛い!なんていうふうには思いません。ただ、可愛いだけですね。最近では姉でなく、子供たちから直接連絡がくるようになり、楽しい関係を築けていると思います。

もう一つ言えることは、きっと私になくて、友達にあると言った嫉妬からきているような気もします。一時期子供が欲しいと思ったことはありましたが、もうその時期は通過してしまい、空虚な気持ちだけが残っています。感覚が麻痺してしまったような。ですので、今は生きがいに思えるものを探す毎日を過ごしています。どうでしょうか?皆様の生きがい。何がありますか?

私の生きがいになりうるものをリスト化してみました。

仕事。仕事。そして仕事でしょうか。あら?仕事しかないって悲しい人生ですか?そんなんことないと思います。患者さんの笑顔が私の生きがいです。皆様が元気でいてくれることが私の生きる糧になっています。

家族ってなんでしょうか?調べてみたら、夫婦と子供のセットを家族というようです。ということは私には家族はいません。私と両親が家族の単位に値すると思います。

私には、人生のパートナー (私の場合は主人です)がいるということですね。この人しかいないのなら、この人に私の愛を捧げようと思います。相手の親切を親切で返す。笑顔を笑顔で返す。その繰り返しですね。

友人。これ、必要でしょうか?コロナが私たちの人生をひっくり返してから、友人という存在が私の人生のプレートからいなくなりました。どうでしょうか?そんな方いらっしゃいますか?でも友人がいてもいいかもしれませんね。

周りに人の数が増えれば増えるほど問題も増えます。それが身内であれ、他人であれ同じです。ミニマルな生活を目指している私ですが、デジタルデトックス、ヒューマンデトックス。そして、クラター(物)デトックスをすることが今の楽しみでもあります。頭の中がいっぱいの時は周りのものから排除していくとスッキリして目的がクリアになる鍵になるかもしれません。ぜひ今、いっぱいいっぱいになっている方がいらっしゃいましたら、お試しください。ココロが軽くなるかもしれません。