見出し画像

時短 #132 手放す勇気

思い出が、所有物にあると、手放す勇気って無くなりがちですよね。どうしてでしょうか?思い出はものが無くなったとしても無くなることはないのに物質に固執してしまう私たち。

捨てる勇気はないけど、自分の中で二軍に入ってしまったもの。ありますよね?クローゼットや引き出しから出してみてください。それらを一度箱や、袋に入れて寝かしてみましょう。一年経ってから、箱の中身が何か、そして箱を取り出して使用、着用したか確認してみてください。もしも一度も考えることなく利用することなく一年が経過したのであれば、手放す時期が来たと思っていいと思います。

今日、このノートを書きながら厳選して減らしたノートの数々。最後の一冊まで絞ることができました。この唯一の一冊も使い終わったら感謝の気持ちを込めてさようならする予定です。

全てをiPadに書き留めている今日この頃ですが、やはり実際のノートが欲しくなることがあります。そんな時のために一冊だけ持ち歩いています。たった一冊。不便に見えて便利です。何を書いてもこの一冊にしか書いてないので「どこに書いたっけ?」なんて探すことがなくなるのです。皆様も2022年を機におうちにあるノートを一冊に減らしてみてはどうでしょうか?棚もスッキリするし、心もスッキリしますよ!

約11年前に購入した2万円ほどのスプリングコート。母と一緒に出かけて買った思い出が詰まっているために汚れていても少し破れていても捨てられず。。手放そうと思ってから2年が経ってしまいました。今回、思い切って袋に入れて見えないところへ移動しました。第一歩です。2022年を迎える前にこのまま手放そうと思います。

年末年始はとてもいい切り返しの時期でもあります。ココロの片隅にいつもひっかかっていたものを取り除いて新年を迎える時期がやってきました。今一度、見直して来年へのビジョンボードを作成してよりより一年になるように今週準備して行きませんか?

平和に2021年を終えることができますように。