見出し画像

時短 #125 休もう

みなさまおはようございます。

11月スタートしましたね。いかがお過ごしですか?

年末って忙しくなりますよね。なぜでしょうか?今回はですね、忙しくて燃え尽きてしまう私たちを疲労から守る対策をシェアさせていただきたいと思います。

休み

週末の休みは正直休みではありません。次週に向けての息継ぎみたいなものですよね。掃除や洗濯をするのが、週末です。ね、休みじゃないですよね。

休みの日に家事をしなかったのはいつのことでしょうか?

ぜひ振り返って本当の休みをとってみてください❤️

家事

仕事終わって、お疲れのところだと思いますが、休みの日に何もしなくていいように、少し残ったエネルギーを利用してぜひ家事をすましてみてください。そうすることで、休日の朝、その日にすべきことをわざわさ考えなくてよくなります。想像しただけでゆったりできますよね。

溜まった仕事

ありますよねー。。いつになったら終わることやら。次から次へと出てくる仕事。。1日の目標を決めて気持ちを切り替えてやっていくしかないですよね。そうすることで日々の達成感を上げることもできるし、仕事の量に圧倒されずに足元を見て前進することができると思います。とりあえず目の前にすべての仕事を置いて優先順位をつけていきましょう。その上でどのくらいの仕事が1日でできるのかは吟味しながら成し遂げていくと負担減りますよ!

忙しくても必ず自分の時間を作る

どうしてもいろんなことが目の前にある時って、休んでいる暇もないと思いガチですよね。でもそんな時だからこそ、休みを取りましょう。そうすることでリフレッシュでき、ココロに余裕ができて効率をあげていくことができます!お休みをすることに抵抗のある私ですが、明日お休みを取りました!!勇気がいるけど長距離を走るためには小休憩が鍵を握っているので、ぜひ休みでなくても自分の時間でも作って見てください♪

では、今月も無事に過ごせますように!