見出し画像

時短 #150 車線変更最新情報

皆様おはようございます。3月に入りましたね、いかがお過ごしでしょうか?

前回の車線変更ノートで少し予告させていただいたのですが、、はい。私事ですが、車線変更をいたしました。

主人が仕事を辞めることになりました。何年も悩み続けた結果、ついに勇気を出して自分の足で会社という組織からExit することに成功いたしました。いぇ〜い!

ついに我が家にも風の時代到来です!

大半の方は、ご主人が仕事を辞めるとストレスレベルが上がることだと思います。ですよね。私も一瞬不安がよぎりました。それは確かです。もし私が専業主婦ならば、そりゃぁもう眠れない夜が待っていたかもしれません。今回私たちが出した決断にはいくつかの理由があります。

1)仕事のストレス、家庭に影響

やはり、仕事にストレスがあると、どうしても家で爆発してしまうことで、家族に影響が出てしまいます。私たちは二人なので、まさに私に八つ当たりされたり、小さいことでブチギレられたりするのです。そんなに嫌いなら辞めたらいいのに。。と思いつつ、言えなかった私。申し訳なく思っています。

2)仕事がドリームジョブではない

皆様、仕事は家のローンや車のローンを返済するためにとりあえず我慢ですか?子供の学費があるからですか?私はいつも言っています。『家、車、子供を持つことをゴールにしてはいけない』と。。。きついことを書いているのは承知です。ただ、人生を充実させることができた結果として家や、車、子供がついてくるものだと私は強く信じています。誰が決めたのでしょうか?どうして結婚したらマイホームを持たなければならないのでしょうか?どうして新車を買わないといけないのでしょうか?周りの目があるからですか?一度立ち止まって本当に自分の仕事に生きがいを感じているかどうか考えてみてください。もしあなたの人生、明日が最後の日だとしたら、前日と同じように仕事に向かいますか?

ここで、考え込んでしまった方は、車線変更を真剣に考える必要があると思います。そして思い出してください。あなたの人生は『あなたのもの』なんです。しがらみや、世間体などあると思いますが、人生最後の瞬間に振り返るのはあなたです。他人や、友人、家族が言う事だけにとらわれないようにしていただきたいと心から思います。かといって、即仕事を辞めるのは少し責任不足かと思うので、計画を立てて、ネクストステージに上がることをお勧めします。

3)私が家庭を支えるくらいの収入がある

これ、人それぞれだと思います。私は自営業なので、主人の仕事があるか無いかはあまり影響しません。確かに自営業だと家を買う時など、少し難しくなります。ただ、私にとって、家は目的ではなく人生を謳歌した結果に手に入るものだと思っているので全くこだわりはありません。今の私の一番の願いは主人がストレスから解放されること。そして生きがいを見つけてもらうことです。

4)家族の関係が悪化するのを回避するため

これ、皆様が経験していることだと思います。仕事でイライラしたことがあったりすると、どうしても家族の心許せる相手に八つ当たりしてしまいますよね。私たちにもそのような状況が何度かありました。「毒を吐く人は、心から助けを求めている」とどこかで聞いたことがあります。まさにその通り。どうしてもストレスのある方は、愚痴をこぼしてしまいますよね。そうすることで自分はマシだと思いながらまた次の日を過ごす。。

ここでぜひ試していただきたいのが、ポジティブなことだけを口にするようにするということです。私はこれを続けて参りました。そしてアファメーションが拍車をかけることになり、主人の退職に大賛成できるようになりました。

もし、パートナーが悲鳴をあげている方、(愚痴ばかり言ったり、揚げ足を取ってくる場合)言葉に反応せずに、「どうしたの?」とジャッジせずに一度冷静に問いかけてあげてください。そうすることで、問題解決の鍵が見つかるかもしれません!

5)退職は明るい未来への片道切符

なぜでしょう。。すごく自信があるのです。夢を見つけて突き進む補償などどこにもないのですが、なぜか主人の笑顔と笑い声でいっぱいになる過程が私にとっての夢なのです。仕事の有無よりも大切なのです。

お財布の紐は少しタイトになることは予想できますが、それでも主人の幸せを取ります。それはまさに。

もし明日が「二人で過ごす最期の日だったら?」笑顔で過ごしたいですよね?眉間に皺のよった顔が最期に見た顔であってはならないと思います。

『自信のない方へ』

ぜひ、これを騙されたと思って毎日、毎日続けてみてください。

『私の人生の伴侶は、ダイヤモンド。愛情をかけて磨けば磨くほど輝きが増す。伴侶が輝くと私の人生がキラキラ明るくなっていく!』

『彼・彼女の笑顔が私の最高の宝物。喜びであり、生きがいである。これからの楽しい人生を共に過ごせるために必要な車線変更である』

『私の人生、なんとかなる!なるようになる!うまく行く!うまくいかないわけがない!』

『今の状況に直面することができていることに感謝。ギフトです!このチャンスは幸せへの切符です!ありがとうございます!』

アファメーションをオリジナルで作ってみてください。1ヶ月で効果が出るかもです。10年で結果が出るかもです。でも時間は関係ありません。あなたの信念が強ければ強いほど、苦痛ではなくなるのです。

信じる力が強いとあなたとあなたの家族・パートナーは幸せなのです。

『大丈夫。笑顔で毎日感謝しましょう。大丈夫です!』

だいじょうぶ!

3月から一家の収入が激減します。これからどんな人生の旅が待っているでしょうか?私は楽しみです。彼のストレスがなくなることに感謝するのみです。そして、皆様とこれからも少しづつになりますが、シェアさせていただきたいと思います。よろしくお願いします!そして一緒に歩んでいきましょう!