見出し画像

断捨離の先にある断捨離

こんにちは。

断捨離の先に、まだできる断捨離がありました。
もっと断捨離。more断捨離。

今年の4月頃に片付けをして、潔く捨てて売って片付けたのでしたが。その時にもうありったけやってしまうぞ!と結構手放したと思ってたのです。でもまだその先があったのでした。

きっかけは猫たち。
もんごれす、通称もんちゃんが家族に加わり、新しい猫の動きが加わりました。
ちゃんこは高いところに登れない?(いや、あえて登らないのかもというフォロー)ために、地上とテーブルは片付けているものの、高い位置の棚は特段片付けてはいませんでした。

ところが、運動神経のよいもんちゃんは冷蔵庫や高い台所の棚にも登るように!
猫にとっては普通のことかな?ただもんちゃんは猫らしく、棚に登った後も乗っている道具類もひらりとよけ、澄まして香箱を作っていたので安心していました。

しかし問題はちゃんこ…もんちゃんを追いかけて登ったら、うっかり登れてしまったら…
パニックになって棚にのってるものを全て振り落として駆け抜ける可能性が大!!
怖すぎる!!

そんなわけで棚の上にのっている物を全ておろしました。

結局ちゃんこは登らず

おろした先に収納できる場所があるわけでもなく。そもそも棚の上は私にはやや高く、あまり使わないアイテムを置いていました。
それって必要ないってことだ。とはいえ捨てるには勿体無いしかさばるし、たとえ利益なくともメルカリで売ることにしました。

そうすると、他にも使ってないものが目につくこと!売れないかなーと思っていたものも案外捌けたこともあり、メルカリ熱が加速!

そこへ昼田さんというファッションエディターの方の記事に出会います。


洋服に関しては、もう売れるだけ売ったでしょ!
と思っていたその先があったのです。

高かったから…今年1、2回は着たから…思い出があるから…

そんな理由でただクローゼットにいる服たち。
その服を見て気分があがって明日も着たいと思えるか。クローゼットにある姿を見て嬉しくなるか。

ならない!なんならいっそモヤモヤして少し暗い気分になる!
こんまりさんのときめきってそういうことか!(こんまりさんの本は読んでないです)

その基準でモノと向き合ったら、服もそれ以外のものも思いっきり手放せたんですね。
これぞ断捨離の先にある断捨離!
クローゼットがかなりスカスカになりました。
ビフォーの写真を撮ればよかった。

メルカリでも山ほど売ってるし(現在進行形)プラス45Lのゴミ袋6袋くらい捨てました。
思い出のものも結構。

ゴミは減らすべきだと思うので、これからは極力無駄買いしない、足るを知るを実践していこうかと思います。

40歳になって今年、ずっと様々な変化を感じていました。それがここへきて年末と誕生日を目前にした集大成みたいな出会い?別れ?だったなと感慨深いものを感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?