『メモ』睡眠の質を上げる3つの方法

眠れない時、注意が色んな所に向いてしまい気になって意識が覚醒してしまたり、頭の中で繰り返し同じことを考えてしまうような状態に陥ると眠れない事が多い。

その1

エクスプレッシブライティングを行う、エクプレッシブライティングとは、感情を8~10分間書きなぐる事。手を止めない事が重要で、もし何も思いつかない場合は、何も思いつかない、何も思いつかない、まだ思いつかない、いい加減に何か思いついてほしい。など頭の中の声をそのまま書きなぐり続ける。これを寝るに時間前に行う。この作業によって、ネガティブな感情を解消するための前頭葉が働き不安や心配が解消される。書いたものは捨ててOK


その2

デジタルデトックスを行う。モニターからのブルーライトを排除する。また、SNSやインターネット上のまだ見ぬ情報へ、注意や関心を持っていかれてしまうのを防ぐ。また、自分の知らないところで何か面白い事が起こっているのではないかと気になって気になって仕方がないという様な依存症もある。

その3

明日の予定や次の日の予想を紙に書く。人間は未知の物に対して不安を抱く傾向にある為、大まかな次の日のストーリーを書き、備えておくと眠りの質が高まる。

これらは、一つの流れになっており最初に今日起きたことの不安を解消し、刺激を避け、明日の予想を立てて備える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?