いいから黙ってスピッツの新アルバムを聴こう。

こんにちは!おおすかです。

スピッツが!!!サブスク解禁してくれましたね!!!昨日一人でテンションブチ上がってしまいました😎

ロックが好きでも好きじゃなくても、スピッツを聞こう

私はスピッツ=パンクよりの尖っているロックバンドだと思っているのですが、ファンじゃない方にはピンときてもらえないのです。チェリーや空も飛べるはずのイメージが強いからでしょうか。

これを見ても…?

スピッツ30周年記念に作られた曲です。ゴリゴリじゃないですか?

似たような犬が狼ぶって 鳴らし始めた音

これはスピッツ(日本スピッツ、という犬種がいます)にかかっていますよね。かっこいい。

他の曲でも演奏だけ聴いてみてください。ゴリッゴリですから。そんなことやっちゃう…?というのがザクザク出てくる。上手すぎて綺麗にまとまっているだけです。そこに草野さんの透明な声が乗っかっているからより聴きやすくなる。優しく感じる。逆に恐ろしい。

歌詞もなかなか尖っているので、いろんな歌の歌詞を見てみてください😉

恋愛ソングもいいんです

超有名曲のチェリー、ロビンソンから始まり、スピッツは恋愛ソングめちゃくちゃ多いです。「恋」「愛」という言葉が入る曲名が多すぎる。入ってなくても恋愛系。でも全部ジャンルが違うんです。甘酸っぱい青春だったり、ずっと長く一緒にいたひとに向けた歌だったり。

たぶん夢追い虫の世界観嫌いな女子はいない。(と思っている)

美人じゃない 魔法もない バカな君が好きさ

こういうの伝えられる男の人、めちゃくちゃよくないですか…?
さらに、

途中から 変わっても すべて許してやろう

と、続くんですね。私だったらずっと好きって言ってくれるの…?そんな…そんなの…!!きゅんきゅんしませんか?笑

新しいアルバムがバランス良すぎて最高

昨日から新しいアルバム、「見っけ」が発売されました。

昨日の夜サブスク解禁に気づいてからすでに6回は聴いてます。最高。それしか言葉がでてこない。

1. 見っけ
2. 優しいあの子
3. ありがとさん
4. ラジオデイズ
5. 花と虫
6. ブービー
7. 快速
8. YM71D
9. はぐれ狼
10. まがった僕のしっぽ
11. 初夏の日
12. ヤマブキ

CD盤にはボーナストラックとして「ブランケット」という曲が収録されているみたいです。CD買わなきゃ…!

今回のアルバムは朝ドラの主題歌に使われた「優しいあの子」以外はシングル、タイアップなどなく、完全に新曲ばかりのようです。

「優しいあの子」がよかったからアルバムも聴こうと思ったあなた。大正解です。ようこそスピッツ沼へ。

知っている曲が1曲だからこのアルバムを聞かない、というのは勿体なさすぎる!スピッツ詳しくない方にこそ聴いてもらいたいアルバムです😇
今回のアルバムはロックな曲と恋愛曲がうまいこと盛り込まれていて、尖ったスピッツが好きな方も切ないスピッツが好きな方も両方楽しめるアルバムだと感じました!

(ちなみに私は尖っているスピッツ派です!)

アルバム曲の一つ、ありがとさんは絶対聴いて欲しい&見て欲しい。なんだこの、切なさと心があったかくなる気持ちは…!

あと全曲イントロが最高すぎる。語彙力が無くなってくる。曲順も神。

おおすかが好きだなと思った曲

捨て曲がないのでどれを紹介しようか困るんですけれど、今一番好きなのは「YM71D」です。ヘビーメロウみたいな、グルーヴィーでメロウなチューン。(雰囲気で話しています)とりあえず歌詞が素敵すぎるので歌詞を見て欲しい。

指と指 熱を混ぜ合わせよう

表現が最高すぎる。大人の世界。

一番最後の曲、「ヤマブキ」もとても好きです。ベースの始まり方、サビの前に入る「ウゥー」ってところ、ギターソロ、最高。

あれはヤマブキ 届かない崖の上の方で ハングリー剥がされても よじ登っていけ

ああ〜スピッツって感じ。疾走感のあるスピッツが好きな人は絶対好き。

全曲語りたい気持ちを抑えてこれで終わりにします!スピッツは最高。
ではまた!


サポートしていただけるととても嬉しいです♪ 大事に使わせていただきます。