見出し画像

最近、ジンが好き。

こんにちは!ジシバリのおおすかです!今日も雨…毎日雨はさすがに辛いですね😢
タイトルに思いっきり私の感情を載せましたが、最近、ジンが好きなんです。

ジンってなんだ?

ハーブやスパイス、果皮などのボタニカル(特にジュニパーベリー)で香りづけをした蒸留酒のことをジンと呼びます。
イギリスのロンドンドライジンがほとんどですが、ここ数年はクラフトジンブームが来ていて世界中で作られています。

一言で言うとジュニパーベリーが使われている蒸留酒はジン、と考えて大丈夫です。ウイスキーのように原料に決まりは特にありません。
原料(ベーススピリッツ)はトウモロコシなどの穀物がメジャーですが、ブドウやりんごなどのフルーツを使ったり、日本だと焼酎や清酒がベースのものもあるのでかなり自由。

なのでジン、と一口に言っても個性があります。華やかでまろやかな口当たりのもの、目が醒めるような、スパッと切れ味の鋭いものまで。ウイスキーよりも銘柄によって味が全く異なるのでとてもおもしろいです!

ジンの飲み方

ストレートでも飲めることは飲めますが、度数が強いので割って飲むのがおすすめです。もしもおうちで飲むならソーダで割ると飲みやすくなるかと。ジンのソーダ割りにライムを潰して入れるとジンリッキーというカクテルになります。さっぱりしておいしいですよ。

ジンリッキーを作るときは、私はライム1/4個派です。

トニックウォーターで割ったジントニックもおすすめ。
こちらは耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。ジンリッキーよりも甘めで飲みやすくなります。

ジンリッキーよりもライムを少なく切ってちょっぴり絞るのがとても美味しい。飲みやすいし飽きにくいので、ガブガブ飲みすぎ注意です!(ジンリッキーもジントニックも)

おおすかの好きなジン

今のところマイスイートハニーは桜尾ジンです。

画像1

プレミアムが一番好き。
シンプルにストレートかソーダ、トニックウォーターで割って飲みたい。

ローンウルフも好きです。ちょっとスパイシーな感じ。
ジントニック缶も発売されているようなので遭遇したら買ってみたい。

というか見た目がおしゃれなものが多いですね、ジンは!

コスパ最強部門ならビーフィーター!おいしくてお手頃。柑橘の感じ。
最初のジンはこれかなと!

ジンと言ったらカクテル

そしてなんといっても、ジンと言ったらカクテル。
カクテルの王様マティーニをはじめとして、ギムレット、ブルームーン、ホワイトレディ…ジンリッキー、ジントニック。
一度は耳にしたことのあるカクテルの名前があるのではないでしょうか。

ジントニックやジンリッキーはプロが作ると味が全然違うので、ぜひ味わっていただきたいです。
どのジンを使って作るのか、はバーテンダーさんのセンスが光ります。

マティーニなどほかのカクテルを頼んで、ジンと他のお酒が混ざったときの印象の違いはとても感動します。これはぜひ体験してほしいなと!

そんな汎用性の高いジンにハマっています。ジン、よかったらバーで飲んでみてくださいね😉

それではまた!



サポートしていただけるととても嬉しいです♪ 大事に使わせていただきます。