“プチ”やればできる、の積み重ね

きっかけを遡ると、たまに会う旧友から言われた一言だった。「まりちゃんはガサツだから」

普通にショックだった。ので、自分がガサツな理由はどこにあるのか?綺麗な所作を身につけなければと、単発マナー講座に行ったのである。

講師の先生からおよそ1時間半のレッスンを受けて、日頃のマナーに関する悩みが解消されたとともに、日々自分にゆとりをもって生きるという根本的なメソッドを習得した。面白かったのは、所作は常に綺麗である必要はないということ。全て丁寧だとかえって周りから付き合いづらいと思われることがある。相手が何を求めているのか把握して気遣うことがまず大事だと。なるほど。納得である。

マナー講座がとっても楽しかったので、今月は単発習い事の月ということにして、いろいろと予定を詰め込んでいる。歩き方の姿勢を学ぶ講座、お茶席でのしきたりを学ぶ講座、韓国料理と中東料理を学ぶ講座、自分のメイクアイテムで似合うメイクを学ぶ講座、古代ローマの歴史を学ぶ講座。など。(ちなみに全部オンラインで受講可なので有難い)

単発って実に気楽でいい。我満足なり、と思ったら次違うことをやってもいいのだから。

ここぞとばかりに、今まで自信が持てなかったことやちょっと興味のあったことにチャレンジしているので、小さな一歩ではあるけれどやればできるを積み重ねられている。

気が向いたら、続けるものも出てくるかもしれない。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?