自己紹介

そもそも、長い文章を書くのが久々でちょっと緊張してます。

今日は簡単な自己紹介となんでnoteをはじめていこうかと思ったのかについてお話しようと思います。

みずかみまりこ と申しまして、北海道出身、大学では放送を勉強し10年ほどラジオと雑誌のメディアで記事を書いたりインタビューをしたり、でご飯を食べていました。途中、アメリカのNYに1年半ほど住んでおりました。(昔のブログ: 12 )  地震をきっかけに外資のTech業界に縁があって入りまして、世界のいろいろな国に住む方々と一緒にデジタル広告の分野でお仕事しています。

気持ちを文字で書き留めることは小さい頃からの習慣で、考えがまとまらない時はノートに書き込むことでスッキリさせていたのですが、ここ最近はフラットかつ素直に気持ちを整理するのが難しくて(大人になったということでしょうか)意識的に文字を書いてませんでした。

noteを始めることにしたきっかけに繋がるのですが。Tech業界に入っても、友人や同僚にまで ”まりこは伝える仕事やコンテンツを作る仕事が向いている” って言われ続けるんですよね。言われるたびに私の心は複雑で、嬉しいけど正直寂しい。ちょっといじけます。営業組織の中で完璧に仲間に入れていないような感じがして。

言われるのも無理もないです。私もそう思いますから。ただ、コンテンツを作ったり世に何かを伝える類の仕事って、長い間お休みしてると感覚が相当鈍ってると思うんですよね。すぐに戻れるわけじゃない。時代を捉える感覚、街を歩く人が何を考えているのかがわかる感覚、今と未来を想像できる感覚、お題に忠実にアイデアを返す感覚。私は7年以上もブランクを空けてしまいました。なのでここで、将来、前にやっていた仕事に戻るタイミングになるまで自主練しておくって目的でnoteを始めることにしました。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?