見出し画像

【手帳スタイル】~手帳は相棒‼2021年てがきのゆっきー流New手帳スタイル~

【使用するアイテム】

画像7

【1】週末野心手帳 特装版/ディスカバートゥエンティーワン/クラウドファンディングサイト

【2】5年卓上日誌/高橋書店/書店

【3】コミックダイアリーピーナッツ/アートプリントジャパン/Amazon

【4】成田空港手帳/Orange株式会社/Amazon

【5】ロイヒトトゥルム(ノート)/株式会社平和堂/Amazon

【それぞれの手帳を選んだ理由】

画像2

【1】毎年買っている/コンセプトが好き

【2】5年の変化を記録したい/30歳の節目だった

【3】スヌーピーが好き/初めて見るコミックデザイン

【4】空港が好き/表紙のデザインが好き/持ち歩きやすいサイズ

【5】何度も使っている/書き心地のいい紙/愛着がある

【それぞれの手帳に書くプラン】

画像3

【1】頭の中を書き出す/小さな野心を書く

【2】日々の日記/気分の記録

【3】嬉しかったこと日記

【4】スケジュール/ToDo/メモ

【5】育児日記


今回【2021年NEW 手帳】を紹介して下さったのは、前回【書くメソッド】~ジャ―ナリングの勧めと実践スタイル~でもご紹介して下さった、てがきのゆっきー様☆


今回は2021年の、てがきのゆっきー流手帳スタイルについて伺って参りました!


🎤手帳を選ぶ上で重視していることはありますか?

画像4

てがきのゆっきー「手帳は毎日使う相棒のようなものなので、中身の使いやすさはもちろんのこと、見た目が好きかどうかもとても大切だと思っています。
使っている手帳に一見統一感はありませんが、自分の好きなもの、気に入ったものだけを使っています。手帳は一年に一冊じゃないの?と驚かれることもあるのですが、わたしは書く内容(役割)で分けているので複数あるほうが使いやすいと思っています。」


🎤使用する文房具やシール・マスキング等がもうお決まりでしたら、ご紹介お願いします!

画像5

てがきのゆっきー様「今年大活躍したinspicは来年も使おうと思っています。inspicはスマホの写真をBluetoothで簡単にシールにできるプリンターで、わたしは特に育児日記に子供の写真を貼るのに使っています。スマホの写真を手帳に貼りたいと思っている方におすすめです!子どもの写真だけではなく、食べたスイーツ、読んだ本、作ったごはん、集めているものなど、なんでも応用できると思います。

画像6


ペンは、(写真、上から)Signo 超極細 0.28、マイルドライナーマイルドグレー、SARASA ダークブルー 0.5、Juice up 0.4をよく使っているので来年も引き続き使う予定です。よく使うマスキングテープは、100円ショップのハガキケースに入れています。」

画像7


🎤毎年使用していたり、お気に入りのメーカーの手帳はありますか?また、どんなところがお気に入りかを教えてください!

てがきのゆっきー様「毎年使っているのは週末野心手帳という手帳で、「小さな野心を燃料にして人生を最高のものにする」というコンセプトの手帳です。
見開きで4日分書けるのですが、このスペースがなかなか他の手帳にはなく、わたしにはちょうどよく気に入っています。毎週の野心を書くスペースがあったり、毎日が楽しくなる工夫がなされています。

5年日記は2021年で4年目になります。1年目はきちんと続けられるか不安でしたが、スペースが限られているので無理なく続けられました。2年目からは「去年の今日はこんなことをしていたのか」と読み返すのが楽しくなりました。どんなに時間がなくてもこの日記だけは書いています。5年分の同じ日が同じページに書けるので見比べやすいところが気に入っています。」


🎤2021年の手帳で新たにチャレンジしたいことや、向き合いかたの目標はありますか?

てがきのゆっきー様「手帳を書くことが習慣になって、今では毎晩の手帳タイムが楽しみなのですが、ただ楽しいだけではなく、来年は人生の目標のようなものを手帳に書き込みながらじっくりと考える時間をとりたいと思っています。
目標とする生き方や夢を叶えるために、今日自分はどうすべきなのかを考えながら手帳と向き合っていきたいなと思っています。
手帳と向き合うことは自分と向き合うことと同じと思えるくらい、手帳には今のわたしの全てが詰まっています。」


🎤どの手帳にしようか迷っている方へ、アドバイスをお願いします!

てがきのゆっきー様「スケジュールが確認できればいい方、日記的なことも書きたい方、ToDoを書きたい方など、本当に人それぞれだと思うので、手帳をどう使いたいのかにもよりますが、例えばわたしは「手帳を相棒にして人生をよりよくしたい」という思いがあるので、そのような場合は、やはりピン!ときたものを選べば間違いないのかなと思います。
すすめてもらったから、人気だから、あの人が良いと言っていたから、という選び方も悪くはないとは思いますが「わたしが自分でこれを選んだんだ!」という気持ちが、来年を共にする手帳を使って良い一年にするんだという覚悟にもなる気がしています。…ちょっと大袈裟でしょうか?(笑)

でもまず「書くこと」を味方につけるとたくさんの良い効果があると思っているので、とにかく、予定でも日記でも頭の整理でもなんでも毎日何かしらを書く習慣がつくように、1日のスペースが小さい手帳をおすすめします。ちょっと書き足りないくらいが良いかもしれません。」


てがきのゆっきー様、本日は有難う御座いました!


今回もとても貴重なお話しを聞けました。

「書きだす=脳へのポジティブパワー」

てがきのゆっきー様のお話しを聞くと、毎回再確認出来るように感じます。


読者の皆様も、2021年、新たな気持ちで手帳に向き合ってみませんか…?


てがきのゆっきー様の手帳スタイルやお勧め文房具、活動の様子はコチラからご覧になれるので、チェックしてみて下さいね☆


Byj自習ノート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?