見出し画像

~この心のモヤモヤはどうしたらいい…⁉大丈夫‼おりさ流☆自分の気持ちに向き合うノートを伝授!~

【自分の気持ちに向き合うノート】


【所要時間】

1日10分~30分


【使用するアイテム】

画像1


【手帳】
・EDiT手帳

・CITTA手帳

【その他】

・好きなペン
※持ち歩けるサイズのノートと、大好きなノートや手帳があれば大丈夫です!


【ノートの工程】

画像2


【1】手帳やノートに日常の些細なことをメモします。
この時、自分が考えていることや悩み、ひらめきなど…
自分の「気持ち」を中心にメモします。
その時思ったことを素直にメモしてくださいね。

【2】考えていることが、疑問で終わっている時は時間のある時にもう一度考えてみます。
少し時間を置くことで、何かがひらめいたり解消できたり…
疑問のまま終わることなくしっかりと向き合うことが大切です。

画像3



【3】もうひとつの手帳に考えをまとめます。
私は時系列で見れるバーチカル手帳を使っています。
別の手帳やノートにまとめることで考えを整理することができ、改めて自分の気持ちに向き合うことができます。

【4】これで自分の気持ちに向き合うノートの完成です!
手帳やノートを2冊用意することで「書いた時のリアルな気持ち」を少し時間を置いて落ち着いた気持ちで向き合うことができます。
落ち着いて自分の気持ちに向き合えた時に、自分が本当に大切にしていることが見えてきます。


今回【自分の気持ちに向き合うノート】を紹介して下さったのは、おりさ様☆

ここで何点かインタビューをさせて頂きました!


🎤まず、各工程のコツ&アドバイスを教えて下さい!
おりさ様「とにかく思っていることをそのまま書く!
そして常にメモできる環境を作ることが大切だと思います。
仕事中は難しい方は、お昼休みだけでも…
育児で忙しい方は、家の中でもノートとペンを近くに置いておくことからはじめてみることをおすすめします☆」


🎤ノートや手帳を書く際のマイルールやこだわりはありますか?
おりさ様「手帳やノートが大好きで、気づいたらどんどん増えてしまいます。
たくさんの手帳を稼働させることができているのは、1冊ごとにしっかりと役割を持たせているからです。
何を管理したくて、何を残したいかを明確にすることで「手帳が書けない…」がなくなりました。」


🎤最後に…‼

これからノートや手帳をスタートする人へのアドバイスをお願いします☆
おりさ様「まずは少しずつでも書く習慣をつけることが大切だと思います。
いつも近くに手帳やノートを用意して、なんでもメモする癖をつけましょう☆5年後、10年後に手帳やノートを見返した時に自分がどう思うかを想像しながら書くのも楽しいですよ♪」

おりさ様、本日は貴重なお時間を有難うございました☆


「何でだろう」や「心のモヤモヤ」

日常の中では付きものですよね。

そんな時、どう向き合っていけばいいんだろう…

誰だって悩むときはあると思います!

そんな時は是非おりさ流「自分に向き合うノート」を参考にしてみて下さいね♪

筆者もこれを機にスタートさせようと思います♪


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?